人のブログとか見ちゃったりさ、

いや、自分から見ちゃってるんだけど、


流産の話とかみるとだめだね、

鮮明に自分の時のこと思い出す。

痛みとか、

言われたときの絶望とか、

先生は言い慣れてるんだろうなっていう冷静さとか、

私なんて世界の歯車の一つで私以外はみんな幸せって羨望とか、



胸がかゆくなります。



10か月もお腹にいるなんて想像できません。



いいな。みんな。



想像すると

わたし10か月の間、耐えられないかも。

毎日毎日幸せを感じずに、不安な不安な毎日を送りそう不安



まあ全部想像ですけど。



生理がきて、6日目。

今回は、お休み周期です。

夫も少し休んでやりたいこと楽しもうって。


今の私は不妊治療で生活のすべてが回ってる。


これが終わったら、わたしになにが残るだろう。


母はそういうときのことを想像しておきなさいってことで、本当に子供が欲しいの?って聞いてきたのだと思う。


なにかしたいことは?と聞かれても今は何もない。


将来の夢は?と聞かれても、


10年後どうしてる?と言われても、


子供を持つことしか考えてないから、


もし持てなかったら、


その時わたしにはなにがのこるのか。


趣味も仕事も今は興味がない。


夫とも仲がいいけど、仲悪くなったら??


持てなかったときのことを想像しないといけないな真顔