朝まで生テレビの西尾幹二先生 | 旧ブログ

朝まで生テレビの西尾幹二先生



映像ほど、その人物を一瞬で語るものは
ありません。そして声の清清しさ。

朝まで生テレビの西尾幹二先生、
孤軍奮闘、でも心の奥まで透き通るような
純粋な魂がこの姿から全て見えるようです。

かつて大学にはこういう先生がいらした。

「雅子妃殿下の問題を私は言っているのではありません。
 皇室が大事だから真剣に考える必要があると
 申し上げているのです」

最後に先生の一言が効きました。
「皇太子殿下は私の論文をよくお読みくださって
 たいへん評価してくださっているそうです」

何年ぶりかで朝までテレビを観てしまいました。
平田文昭さんという方が一人よかった。
必死でテレビのこちらにも語りかける、

あとのインテリ有名人たちの不勉強ぶりを観ていて
これがまさに今の日本だと思いました。