子供は時代も国境も越えています | 旧ブログ

子供は時代も国境も越えています



イケアにて、
お父さんが姉弟をつれてベンチでおやつのホットドック

写真撮っていいですか、と聞きました。

姉弟は楽しそうな笑顔、
きっと楽しいイケアでの体験だったのでしょう。
きっと大人になってもいい思い出になると思います。

無邪気な子供を見ていると、心配無用、
人間は黙々と歴史を紡ぐと
不思議な感動でした。

見ているうちにお腹がすいてきて、
昔の味が懐かしくなる。

八丁堀で降りて、昔の白木屋の前、
昔よくいった紅花を訪ねる。

スープなど味はいいけれど、やはり今は昔、
あの賑わいは永遠に帰ってこない、
懐かしいあのハンバークはなかった。

一人分づつ鉄板で薄くハンバークを焼いて
別皿にキャベツの千切りを付け合せ、
玉ねぎを摩り下ろして醤油とあわせたタレは好きなだけかける。
急にあの味が懐かしくなってしまいました。