花水木 | 旧ブログ

花水木



東京は38度、
蓼科では冷房不要

今頃、花水木が咲いています。
真ん中の白い花、
本当は白い花が一面に咲くものなのですが、まだかしら。

ワシントンの五月は花水木が咲き乱れます。
花水木がダグウッドだったとは
ワシントンに行ってはじめて知りました。
つまりdogwood・犬の木、意味はわからない。

子供のころ、
ダグウッドという漫画がありました。
奥さんがブロンディ。

ダグウッドというと
とにかく沢山いろんなご馳走を入れた
サンドイッチを思い出します。

やっぱり戦後の日本はずっと貧しかったのですね、
あんな凄いサンドイッチを食べるアメリカ人っていいな、と
思っていました。

でも今よりずっと日本の人にも町にも活気がありました。
いえ迫力がありました。
政治家の顔なんて凄味があった。