美穂子ちゃんの絵 | 旧ブログ

美穂子ちゃんの絵



美穂子ちゃんが一年がかりで製作してくれた絵が
完成して、お姉さんのなお子さんと一緒に
持ってきてくれました。

去年芸大に合格したとき、
もう桜の季節がおわるから
秋の紅葉を描いてと注文しました。

私の発想になかったこの絵に
新鮮な喜びを感じました。

紅葉の葉を一枚一枚忠実に油絵の具で画き込み
別の升目にはなんと桜の花びらを一枚づつ。

ヒゴで升目をつくって囲い込み、
その上に和紙を張って
また透明の絵の具をかけてあります。

こういう忠実な写生をする人こそ
いつか突然、創作に目覚めるのだと
私は思います。

美穂子ちゃんに会ったのは芸大の受験のために
習作をしているとき。

人形をモデルに描いていました。
とてもいいけれどもっと明るくと
そのときはいいましたけれど、

今思えば、
美穂子ちゃんは人形の内面の暗さも
写し取っていたようです。

ちなみにお姉さんのなお子さんは
芸大の声楽科を卒業、

弟は東大を受けると言っていましたけれど、
どこも受けないで
アニメの動画に凝っているそうです。
きっとそれがいいことだと思います。

その下にはまだ弟と妹。
お父さんは佐々木ベジさんといって
これまたユニークなスエーデン・ホームを
全国に建てている。