おしゃれは潔さ | 旧ブログ

おしゃれは潔さ

1226件] XML RSSリーダーに登録
2008年1月20日

おしゃれなどぜう鍋

震え上がるほど寒い日でした。
浅草の飯田屋のどぜう鍋は最高、

料理のおしゃれとは、思い切りの良さ、
「潔さ」だと思いました。

ネギは惜しみなく出してくれる、
タレは思い切り濃く甘い、

どうせご馳走を食べるならば、
薄味などと気取らないで惜しみないのがいい。

かかった材料費はちゃんと取っていい。
あまり変わりがないのにケチケチした料理が多い、
この飯田屋はいつも威勢がよくて潔い。



最終更新日時 2008年1月20日 21時55分0秒
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

モンゴールからの女学生

浅草寺の仲見世を歩くモンゴールの女学生、
今は全然おしゃれをしていませんけれど、
この人たちはその気になれば思い切りキレイになります。

おしゃれは希望の実現です。
学んで習って人生に立ち向かう勇気を持つことです。
自分に気づくことなのです。

昨日観た映画「その名にちなんで」を思い出しました。

ちょうどこういう女学生だった女の子が
素敵な女性に変貌して現われました。

ただし無垢のまま、
何も思わず、
暗黒の海をただ泳ぐだけの生ならば、
それはシーラカンスのように幸せ。

人間にはそれが許されないから
意思をしっかり持つ以外にない。