正月のご馳走 | 旧ブログ

正月のご馳走


お便りは makiko413@aol.com へ
但し、不審なメールには返信いたしません。
(ブログには不快な書き込みがあり今後コメント禁止しました。)

madammakikoの日記 [全1192件 ] XML RSSリーダーに登録

2008年1月3日

初夢

2日の夜は初夢、
何も見なかった、朝7時
残念に思ってもう一度目を瞑ってみました。

目を覚まして、自分でも笑ってしまう。
だってよく覚えていないのですけれど、
たしか宅配で美味しい肉が届いた夢。

あきれる。

正月のメニューを書きとめておきます。
30日、直人たちの家でサラダやオルドブル、
シャトー飯店の中華鍋、豆板醤で引き締める。
鳥、えび、蟹、きのこ、他色々、
でもあっさりしていて美味しい。
最後はおじやにする。

31日、我が家で秋田からのキリタンポ、
これが本当にまた本物、
素晴らしく美味しい。
数の子や蒟蒻・八つ頭の煮物などおせちの前哨戦。

元旦、おとそ、鶏肉・昆布だし、カツオだし、干し椎茸で
出汁をたっぷりとったお雑煮、里芋、大根、人参、小松菜をいれて、
塩を味醂。数の子、なます、自分で焼いた甘い卵焼き、黒豆など色々

夜は、写真のシャトー飯店の鳥の丸焼き、お腹の中に沢山薬味を入れて
ホウバに包んでパン生地に包んで焼き上げたある。
三郷からのレタスと玉ねぎをサラダに、あとはオセチ色々。

2日、おとそ、お雑煮、オセチ、
夜は直人と奈巳ちゃんのお料理。メインは鳥のトマト・ソース煮込みと
奈巳ちゃんのママのつくってくれた肉団子、私の大好物。
私はカラスミを酒につけて皮をとり両面を焙って薄く切り、ニンニク薄切りを
一つづつ重ねたおつまみをつくっていく。美味しくて大好評。
ハイアット・リージェンシーで買ってきてくれた
アップル・パイが最高。眠れなくてもコーヒー。

3日、おとそ、お雑煮、オセチ
夜はマンジャ・タントで、蛸とジャガイモのサラダ、
高原野菜のサラダ、大根とリンゴのサラダはシェフのサービス、
いつもの白いんげん豆のスープ、
ニンニクのピッツア、マルゲリータ・ピッツア、
鳥とじゃがいもとニンニクのオーブン焼き
高原豚のソテー、
牛のほほ肉の煮込み、
リンゴのお菓子。

これですもの、初夢は罪がない。感謝。



最終更新日時 2008年1月3日 23時48分31秒
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

雪の八ヶ岳と大きく広がる雲

三が日
八ヶ岳の霊気に斎戒沐浴
時が止まっている。

水滸伝14巻、15巻がぴったりはまる。