息子の散髪



旦那と私と3歳息子、新生児娘。と姑の話し。





姑と暮らし始めて早8ヶ月。

姑と価値観がまぁ合わない合わない!





そんな日々の出来事のストレスを文章で発散させてください🙇‍♀️





ちなみに姑の性格↓

・せっかち

・自分の意見押し付けがち

・思ったことはすぐに口にする




旦那は姑と性格が合わず、すぐに喧嘩になるため最低限の会話しかしません🙅‍♀️

私は八方美人で揉め事はなるべく避けたいめんどくさがりタイプ。



ちなみに八方美人とはどういう意味やと改めて調べてみたら↓




八方美人とは、誰からも好かれたい、誰にも嫌われたくない、人からよく見られたい、という思いから、誰にでも愛想よく振る舞う人のこと



だそうです。うん。まさにこれ‼️











そんな人々の日々のエピソード。



まずは昨日の出来事から…

息子の散髪について姑の発言。



うちの3歳の息子は

まだ旦那と私と息子で3人暮らしだったとき、私が散髪してました✂️



姑と暮らし始めてからは

姑の妹さんが、亡くなった旦那の祖母の髪をずっとカットしていて上手だからという理由で、2〜3ヶ月に一度散髪してくれてました。



髪型はスポーツ刈り。



息子もまだ小さいし、私たち夫婦も髪型に拘りはなかった&もともと坊主にしたかったこともあり、特に髪型に問題はなかったです。



ですが



強いて言うなら、虎刈りみたいに凸凹してる部分があって気になる‼️




ということで、ビビりな息子でバリカンを避けていたのですが、3歳になったしチャレンジしてみよう!と夫婦間で決定、昨夜実行しました。



結果は



息子も大人しくしてくれて、キレイな丸坊主に✨

まさにマルコメのCM実写版に採用して欲しいくらい🧑‍🦲





そこで

バリカン散髪丸坊主の息子を見た

姑からの発言がこちら↓



「なんでこんな短くしちゃったの?可哀想〜」



うん。

その、可哀想って発言がまず可哀想なので撤回してもらっていいですか❓



次の発言がこちら↓



「丸坊主って、戦後に頭ジラミが流行って頭ジラミにかかった子どもだったり、何か悪いことをして罰として丸坊主にされた子どものイメージ…」



うん。

よくぞそのような発言ができるな❗️

私にはできない…



これがまた、悪気なく言ってるんですよね。

本当、思ったことをすぐ口に出すタイプで。



八方美人な私は

「子どもはすぐ髪伸びますから〜ハハハ😂」

と言ってその場をやり過ごしました。



あ、こんなことも言ってたな



「でも、髪が長かったときが1番似合ってなかったわね!スポーツ刈りが1番似合う!」



髪長かったとき🟰私が散髪してた時期



すみませんね、下手くそなカットで🤣

と笑顔で心の中で思う私でした。










あぁ〜昨日も姑節炸裂でしたな❗️