火曜日は癌の病院の通院日だった。

今回は夫が朝から会議があったので一人で病院に行った。


うつ病とパニック障害なので電車が遅れたり、何かハプニングがあるのが怖いのと時間に余裕が無いのが嫌ので診察時間の1時間半前に病院に着いた。


コンビニに行き、コーヒーを買い、ロビーのソファーでゆっくり過ごした。


15分前になり口腔外科に行き、受付を済ます。


目視で口腔内を診てもらい首や顎周り等を触診してもらう。


今回も異常無し。


リンパの腫れはまだあるけど、大きさも硬さも変化無しなので心配しなくても良いとの事。


気にして触ると硬くなるから触らないように言われた驚き


左リンパ郭清手術してリンパを取ってても残ったリンパが何かの刺激に反応してるから腫れてるだけだから心配しなくてもいいそうだ。


風邪を引いたり、花粉症だったり、アレルギーだったりでリンパが、腫れる事があるから心配は要らないと言われた。


私、花粉症もアレルギーもあるからなぁ。


病理検査してもらって異常無しだったから不安になる事ないのに毎月、診察時に聞いてしまう。


来月は3ヶ月に一度の胸部CT検査と頚部CT検査がある。


次回から頚部CT検査が単純検査になるから絶食も血液検査も無くなる爆笑


しかし、3ヶ月に一度ってあっという間に来るなぁ。