2年前の今日、3月11日金曜日の午前中に退院しました。


とても暖かい日で厚手のコート要らずで薄いコートで大丈夫な天気の良い日でした。


60日間の入院生活を終えての退院でした。


嬉しさの反面、これからどうなるのだろう、何を食べて生活して行けるのか不安でいっぱいでした。


言語聴覚士の先生が嚥下指導もしてる病院だったので先生のアドバイス通り「お粥、ドリアや天津飯やカレーライス等、トロミのあるものや何かかけた物だと食べやすい」と言われてたので暫くはそうしていこうと思ってました。


荷物を家に置きに帰り、夫とエディオンにブレンダーを買いに行きました。


食べやすくする為にあれば便利だと理学療法士の先生、作業療法士の先生、言語聴覚士の先生にそれぞれの先生にリハビリ中に言われたので。(だけど使ったのは約2年後、つい先月に大根を1本分おろすのに使っただけw)


購入後にお腹が空いたので近くのサイゼリヤにランチに行きました。


アドバイス通りミラノ風ドリアを選択。


汚いけど、火傷が怖いので小皿に少しづつ移してグチャグチャに混ぜて少しづつ食べた。


だけど、食べにくくて一口食べたら飲物で流し込むを繰り返してたら半分でお腹いっぱいになってしまった。


時間も1時間近く過ぎてたからドリアは冷えてた。


この時の絶望感は忘れられない。


たかがこんな量が多くて食べられなくて時間も1時間近く掛かって近くの席の幼稚園児より量も少なく時間もかかるなんて……。


少し食べられた嬉しさの反面、情けなさで涙が出た。



2年過ぎた今、ドリアは残さずに食べられる様になりました(*^^*)


半年くらい前からレタスやキャベツ等の生野菜のサラダも少し食べられる様になりました。


時々、レタスやキャベツが喉に張り付きそうになり慌ててお箸等で端にヨセヨセするけれど(^_^;)


食べ方は正直、綺麗じゃありません。


端から見たら「汚いなぁ」「気持ち悪いなぁ」と思われてるかもしれません。


だけど、挫けず、心療内科の通院前に喫茶店でサンドイッチのモーニングを食べたり、ミスドでモーニングしたりもしてます。


隣席の人は時々、「チラチラ」見るけれど、他人の目を気にしてたら何処にも行けなくなるし何も食べられなくなる。


今、行きたいのは「魁力屋」っていうラーメン屋さん。

舌がんになる前は週に1度は行ってた好きなお店。

退院してからずっと行きたくて。

だけど食べるのに1時間は掛かるからお店に迷惑かなと行けなくて。


今年中には行けるといいな。


毎日のお喋りや食事、時々のカラオケで舌を鍛えて今より食べられる物も増える様に頑張ろう。




先日の晩ごはんで食べたミラノ風ドリアと小エビのサラダ。

ドリアの為の小皿も使わず、残さず食べられました(*^^*)