お子様にとっては春休み。

 

娘1号と娘3号は、刀剣なんちゃらにはまっています。

そして、刀を見に行きたい、と娘3号の希望により、京都へ行きたい!と。

 

娘2号は、まったく興味がないのでおいといて、

3人で電車で行くことにしました。

 

トラベルはトラブル続き。

 

8:00の電車に乗る予定が、誰も起きません。

なので、ゆっくり準備していると、慌てて起きだし、結局、9:30ごろの電車に乗りました。

春休みだし、お店も休みだし、帰宅が遅くなってもいいか。

 

JRの新快速で京都までピュ~っと、約1時間半。

私、京都、大好きなんですよねぇ~。

 

と、ここで、JRにて人身事故発生!!

京都~滋賀 は運転中止に!

なのに、私たちの乗った新快速は、大阪止まり。

 

えっ?

 

このあとどうすりゃいいの???

 

予定変更で、大阪ブラブラ?

でも、京都に行きたかったのに。

しかも、切符は事前に買っていたし。

運転再開予定まで1時間ほどなので待つ?

でも、予定だし。

 

なんて、グルグル考えていたら、各駅停車で京都までの電車を出します、とのこと。

なんとか乗り込んだものの、この電車に乗れるの?というぐらい、

キツキツの満員電車になってしまいました。

 

ともあれ、12時前には京都に到着しました。ホッ。

 

京都からバスに乗ろうかとも思いましたが、

子供たちが 『歩くよ』 というので、徒歩にて移動。

 

 

豊国神社

 

ここに目的の刀が奉られているので、娘1号、娘3号はウキウキです。

が、実際は、写真が飾られていました。

滅多にお目にかかることはできないようです。

 

母は京都の風情に目が行きます。

 

和風ローソン

 

円山公園

桜はまだまだですが、しっかりつぼみが膨らんでいます。

 

尺八の奏者。

CDを売られていました。

ワンコ侍、かわいい。

 

粟田神社

坂がキツイ。

 

灯篭まつりがあるようです。

 

三条大橋

渡っていると舗装されて気づきませんが、外観は昔のままのようです。

 

新選組 池田屋騒動の場所。

現在は居酒屋さんのようですね。

 

京都文化博物館。

 

目的地へ行くのに、2キロ~4キロというのが積み重なり、10キロほどは歩きました。

いや、たぶん、もっと歩いているとは思います。

3人とも足が棒のようにくたくたで、本当は、二条の方にも行きたかったのですが、

結局、夕方になってしまったので、ここで帰宅することにしました。

 

京都は素敵な場所なので、何度来ても良いですからね。

 

帰宅中でもJRが緊急停止。

大事には至らなかったようですが、数分の遅れがでていました。

 

なんだか休みらしい休みを過ごしました。

 

 

Auto/Cycle にわ

明石市大久保町高丘6-6-5

078-936-1583

定休日:毎週木曜、第3日曜日


Twitter

https://twitter.com/Yacr3PcC8stAjvv