お天気も良く、日中は暖かく、バイクに乗ると少し汗ばみます。

 

チーム対抗オフロードリレー

チームにわか、チームにわかA、チームにわかB の3チーム出場です。

 

6時出発にて、プラザ坂下まで、約2時間。

もう少し早く着くと思っていたけれど、受付時間ギリギリで、

チーム対抗リレーのゼッケンは、最終番の、23、24、25 をゲット。

 

 

丸山浩さんや、LIKE A WIND の方々。

 

第1トラブル発生!

到着が遅かったため(応援隊長の要領が悪かったため?)

初心者レッスンの申し込みができずえーん

我がチームの9名中、7名が初のオフロードで、

午後のリレーにはぶっつけ本番状態ガーン

しかも、マニュアルを運転したことのない子もいるのに、、、大丈夫か!?

 

今回のイベント参加するにあたって、HONDAから1台車両をレンタルしていたのですが、

その車両はリレーの時のみの貸し出し。

 

あと2台を、にわか社長のコネクションにより、 エポム さんからお借りしました。

エポム さんは、昔からオフロードのスクールをやられています。

国際A級ライダーがいらっしゃるんですよ。

リレーは午後からなので、午前中はその2台を使って、

にわか社長による、即席レッスンです。

 

バイク2台、初心者7名。

土の上を左回り、右回りの練習をして、3時間近く練習しました。

 

 

午前中にたっぷり練習し、お昼のリレーに備えて、腹ごしらえ。

2台を練習用に使う予定をしていなかったので、予備ガソリンの準備をしておらず、

ガソリンが心配になったので、昼休憩中ににわか社長がガソリンを入れに行ってくれました。

ガソリンは、全然余裕で足りてたそうですが、

 

第2トラブル発生!!

なんと!1台前輪がパンクしている!!

ガソリンを入れて、会場に帰ってきてから気づき、

しかも、もうブリーフィングも始まっている!

今からパンク修理?

いや、間に合わない。

3チームを2チームにする?

それとも、1チーム棄権?

どうしよう!!!

 

今回参加してくれた経験者の I君 が、

『HONDAさんに車両貸してくれるか聞いてみたら?』

その一声で、にわか社長が動く!

人がたくさんいるので、HONDAのスタッフを見つけるのも一苦労。

 

いろいろと頭を下げまくり、HONDAさんに1台予備があるとのことで、

今回、HONDAさんから1台レンタルしていることもあり、

特別に貸してくださることになり、なんとか3チーム参加できることになりました。

 

『聞いてみたら?』

の一言が、パニクルにわか社長にとって、とても助かる一言でした。

I君、ありがと~~~!!!ラブラブ

 

そして、急な事に対応してくれたHONDAのスタッフさん。

ありがとう~~~!!!ラブラブ

 

 

そんなトラブルににわか社長が動き回っている間、

応援隊長は、ミスしまくりです。ガーン

 

会場から駐車場までが結構な坂道で距離があり、移動に10分はかかりそうです。

それなのに、ゼッケンを忘れた!

と取りに戻ったり、レンタル車両の番号札を持ってくるのを忘れたり、

ルール説明を全く聞けず、全員何をどうしてよいのかわからなくなったり。。。

 

とりあえず、HONDAのスタッフさんを捕まえて、ルール説明をしてもらい、

ドタバタのなか、3チームが無事に出場しました。

 

ルールは、ルマン式、というらしく、

スタートは、走者がバイクに走って駆け寄り、エンジンをかけてスタート。

2周したら、エンジンストップし、ゼッケンを次の走者へ。

20メートルほどバイクを押してスタートラインまで行き、エンジンをかけてスタート。

この20メートルほどの区間でヘルメットを脱いでゼッケンを脱ぎ、

次の走者はゼッケンをつけてヘルメットをかぶり、

チームはその手伝いをしながら、バイクを支えて、キックしやすくしておいて、、、

1チーム12周したら、ゼッケンをゴールテーブルへ持っていく。

とにかく、チームワークが必要なんです。

このルール、面白い!!爆  笑

 

スタートは受け付け順で、我がチームは最後尾の3チーム。23、24、25番。

練習と違って、道は山あり谷あり、砂山になっていたり、

コーナーは意外と狭い。

転倒者も続出で、なかなか帰ってこれなかったり。。。

それでも、全員砂まみれで、完走できました。

名前の通りの即席の にわかチーム 健闘しました爆  笑

 

大人の運動会です。

常連さんはめちゃくちゃ盛り上がってくれます。

便乗して、ウチらも盛り上がります。

 

生の丸山浩さんもお会いできましたし、

LIKE A WIND も MC で来てくれていました。

 

おじさんおばさんにとっては、全力で遊べた1日となりました。

 

こりゃ、オフロード、楽しいわ。

 

Auto/Cycle にわ

明石市大久保町高丘6-6-5

078-936-1583

定休日:毎週木曜、第3日曜日


Twitter

https://twitter.com/Yacr3PcC8stAjvv