今日は、2月23日の通院予約を3月23日と勘違いし、

薬がなくなってしまったことに慌てて、予約ナシで病院へ行ってきました。

 

予約ナシなら、朝イチで受付してもお昼になるかもしれない覚悟で、

子供たちを朝起こすのもボイコットし、6:20 に出発。

いつもは血液検査で1時間待ち、

その後、予約ありでも診察まで30分~1時間待つので、

退屈しのぎに読書するのですが、今回は本の準備もナシ。

病院内に喫茶店があるので、今日は血液採取後、そこでモーニング。

気長に待つことに。

 

にわか社長、応援隊長の私に便乗し、一緒に神戸へ行くと言い出しました。

ストリートに自転車2台を積み込んで、私を待つ間、ポタリングするとか。

診察後も、私と一緒にポタリングする、とか。

 

ポタリング?って何?

 

自転車で散策することですって。

サイクリング じゃダメなんですか?

 

思いのほか、スムーズに診察を終えたので、

ポタリングするには十分に時間が出来ました。

 

 

神戸散策です。

 

まずは、神戸市中央区にある湊川神社。

実は、お正月に混むイメージが強く、行った事がありません。

結構、広いです。

 

さざれ石。

君が代 にでてくる、さざれ石のことですよ。

 

湊川神社のあとは、お昼ごはんを求めて、有馬へ行くか、元町へ行くか。

今回は、南京街を散策することにしましたが、港がわから遠回りしていくことに。

 

 

でっかい船、『飛鳥』 がとまっていました。

ホテルぐらい大きいんですよ。

世界一周する船らしいです。

 

わかりますか?

この大きさ。

 

そして、道に迷いながらも、南京街に到着。

 

お店がたくさんあるので、ポチっと検索で、オススメのお店を3つほどセレクト。

写真を撮り忘れましたが、ユンユン というお店が、ビーフンのお店なのですが、

焼ショウロンポウ がとっても美味しいお店です。

今回の1番オススメでした。

 

セレクトしたお店とは別に、にわか社長、300円のラーメンが気になります。

ふかひれラーメン 300円

あんかけラーメンなので、混ぜながら食べます。

正直、ふかひれが良く分かりませんでしたが、おいしい♪

 

豚マンがおいしいお店。

1番行列が長かったですね。

といっても、さすがは中華。

回転が速いので、長蛇の列でもすぐに順番がやってきます。

 

ジャンボギョーザがオススメのお店。

にわか社長は、ここのジャンボギョーザが今日の1番だそうです。

 

しかし、南京街だけではなく、元町は、どこを見ても食べ物やさんばかりです。

全部食べたくて、迷います。

 

南京街で食べ歩きをしていたら、パラパラと雨が降ってきて、

ずーっとパラパラだったのですが、お腹も満たされたので、

本日のポタリングは終了することに。

病院の近くの駐車場に車を止めたのですが、南京街から駐車場に向かうと、

めちゃくちゃ近くでした。

南京街まで40分ぐらいかけて行ったのに、南京街からは10分ほどで到着しました。

 

朝が早かったので、車の中では応援隊長、爆睡です。

にわか社長、送迎ご苦労。

 

 

Auto/Cycle にわ

明石市大久保町高丘6-6-5

078-936-1583

定休日:毎週木曜、第3日曜日


Twitter

https://twitter.com/Yacr3PcC8stAjvv