欲望との折り合い | 世界は意識で出来ている

世界は意識で出来ている

ヒプノセラピスト、ヴォーカリストMichiyo!です。
悲しみや孤独感でいっぱいだった人生がヒプノセラピーに出会い激変!
子供の不登校や病気など、どんな問題もサクサク解決できる自分へと変化。「生きるって楽しい!」を当たり前にするお手伝いしています✨

こんにちはMichiyo!です✨
いつも読んでいただきありがとうございます




先日息子君からこんな質問をされました

「今まで生きてきて、お母さん的にここから生活がガラッと変わったなぁと思う家電って何?」




改めて考えてみました




スマホ?パソコン?コピー?………いや、





「ビデオデッキ!!」



そう、それまでその時間じゃないと見られなかったテレビがいつでも見られるようになったんですから。テレビっ子の私にとってはでした




ビデオデッキの普及に伴いレンタルビデオが普及して色んな映画が見られるようになりました




「なるほど、アーカイブね」息子君曰く人類最大の発明は「パピルス」じゃないかと




記録が残せるし、遠くまで情報を伝える事が出来るって考えてみれば凄い事ですね




そこからあらゆる情報を知る為の学習が始まりました




私的にも、ビデオデッキがやって来てからあらゆる番組や映画が見たくなりました




「いつでも見られる」




時間が自由になって出来る事が増えると嬉しい反面、ずっと忙しくなりました




諦められない分「もっともっと」とどんどん欲が増えて行きます




今は昔よりそれが加速している気がします




いつでも連絡が着くようになったので留守の「言い訳」が出来なくなり、




医療技術が進んで「死」さえ諦められなくなりました




もっと何かあるんじゃないか

もっと何かできるんじゃないか




インターネットを探せば世界中の情報に辿り着く事が出来ると知ってしまったから




欲望は限りなく、

言い訳は効かず、

失敗は認められず、

諦める事は許されず…




計算はコンピュータに任せ、事務はAIに任せ、もっと完璧にもっと速くもっと遠くへ




こんな風に、求めれば手に入る時代に逆に貴重になるのは「今ここ」の感覚かもしれません




一人一人が自分の今ここを明るく満たし味わう事




豊かさや幸せはどこかにあるのではなく「この瞬間」にあるのだと知ったら




欲望に振り回される事なく、自分なりの折り合いをつけて生きられるはず




そこが満足




幸せの瞬間




思い出しましょう




https://puremoment2177.amebaownd.com/