参考レシピをベースに、アゴだしと山椒を効かせて自分好みに仕上げました。ご飯のお供に最高です!


■ 下ごしらえ(アク抜き)


1 筋取り:山ぶきを適当な長さに切り、筋を取って板ずりをする。

2 下ゆで:お湯が沸いたら、3cm長さに切ってサッとゆがく。

3 水にさらす:ざるに上げ、すぐに水につける。

4 味見:30分ほど水にさらしてアクを抜き、一口食べてみて好みの状態(苦味の抜け具合)になっているか確認する。



■ 煮込み

 あとは基本のレシピ通りに味付け。

 今回はアゴだしを使用。

 仕上げに山椒を加え、弱火で約2時間じっくり煮込んで出来上がり!



参考レシピ

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1547_%E5%B1%B1%E3%81%B6%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%BD%93%E5%BA%A7%E7%85%AE.html