Yura River

大阪市内から 新御堂筋~箕面トンネル~京都丹波道路(亀岡~園部) を経由し、車で2時間半。
連休の3日目は、ANDYを連れて京都府南丹市 美山町 にやってきました。

前日の淡路島ドライブでは、行きも帰りも宝塚先頭の大渋滞に巻き込まれましたが、
大阪~美山間は渋滞も、道のアップダウンもほとんどなく 快適なドライブになりました。

まずは美山の中心を流れる 由良川 上流 (美山町田歌 付近) の河原地図で川遊び。
この辺りの水の透明度は抜群で、私たちもご機嫌です。

>>> 由良川の様子(動画)は こちら


 

いつもの通り、ANDYは水の冷たさにためらうことなく一目散にダイブ。
一方の飼い主♀は、木陰でリクライニングチェアーを広げ、ゆったりと読書の開始です。


 

川に枯れ木を投げ込むと、その「回収遊び」に明け暮れるANDY動画
このあたりは流れも穏やかで、川遊びに最適な環境です。
 

そしてあっという間に3時間の川遊びを満喫したANDY。。。
めっちゃ楽しかったから、また友達誘って行こっか?


 

帰りは かやぶきの里・北村地図で寄り道。 日本昔ばなしのような美しい集落をANDYと散策しました。


 

私たちは、茅葺きの民家はもちろん、おいしいだんご餅も堪能できて大満足でしたが...


...美しい農村の風景にはやっぱり目もくれず、見知らぬ土地の住民(犬)を把握すべく、
今日も周辺のにおい調査にいそしむANDYでした。