中東などではよくある外国人居住区のコンパウンド。

 

駐在員の方は大抵コンパウンドに住んでいる。

東南アジア人は普通のマンションなどに住んでいて、1つの物件丸ごとフィリピン人しか居住できない(というかフィリピン人しか募集してない)物件も多い。

パキスタンやインド人しかいない物件とかもある。

 

サウジの病院の看護婦はフィリピン人が圧倒的に多いので、特に病院の近くの物件はフィリピン人だらけ。

Sulimaniyahの一角なんかは、もうフィリピンタウンと化している。

 

リヤドやジェッダは安全ということもあり、最近では外国人増加に伴いコンパウンドではなく普通のマンションや一軒家に住んでいる外国人も少なからずいるようです。

私もそのうちの1人。

 

お子さんがいらっしゃる方とかはコンパウンドの方がコミュニティも作りやすいし、安全に感じるかもしれませんが

いかせんコンパウンドの周りには何もない状態の立地が多く、不便でもある。

 

そんなこんなで私は里子に迎えたワンコの散歩を、普通に外でしているのですが、

 

むむぅ

 

フィリピン人同僚John(ジョン)からは

 

「くれぐれも人通りが少ない裏路には行かない様に!!

 

と再三言われてます。

 

飼い主に似て食い意地が半端ない

 

リヤドは一応安全とはいえ、完全に安全ではありません。注意

いきなり家に引き込まれる可能性だってなきにしもあらずなのです。

 

特にフィリピンなどの女性は、温厚だしゆっくり歩くせいか狙われやすいと思う。

 

私は香港でムエタイ、日本ではイスラエル式軍隊護身法のクラヴ・マガを習っていたし、

一応、常に護身用のものは携帯しているし、ある程度素手でもフルボッコはできるぜよ。炎

 

※サウジで身の危険が及びそうになったら、ソッコー携帯でビデオをとりましょう。

大概相手はビビって逃げるし、ソッコー警察が動いてくれます。ねーByサウジ人親友Abdullah

ですが、ふいうちで襲われたらそんな精神的余裕も時間的余裕もない。

頭突きOrぶん殴った方が早い。 笑い泣きByハマチ

 

 

リヤドの街を犬を連れて歩いていると、道ゆくサウジ人に必ず聞かれる信じられない発言がこれ

 

「いくら?」

 

なんやて?

 

私の値段ではない(残念ながら)

 

「アンタの犬いくら?」という質問。

 

 

ムカムカムカ

 

この質問、毎日毎日毎日起きる。もやもや

 

 

携帯いじらないで

ありえねえ。ムカムカ

 

現金見せながら聞いてくる人も。

カスどもが!ムカムカ

かわいすぎる

 

もちろん可愛がってくれる人も多いのですが(特にお子さん連

れ)、サウジ人男性同士で歩いてるグループには聞かれる。

 

この人たちは、犬の世話なんてできないのに、数時間犬をおもちゃにして捨てるような人たち。

 

最悪でしゅ

 

最初は当たり障りのない様に断っていましたが

 

断りもなくリードを取ろうとするおバカはんには、最近は本性丸出しのワシ。

 

ワシの本性ナメたらアカんで。おいで炎

 

誰がお前らなんかに売るかボケが。

 

ボクは売り物じゃないでしゅ。

 

 

民族衣装のトーブの着こなしを見れば、その人の家柄は大体わかる。

※経済的にではなく、民度のレベル。

 

上流階級の人

カフスついてる

トーブがカスタムメイドになっているため、体のサイズにあっている(特に袖)

 

外流の人

トーブがサイズに合っていない。

トーブが汚れている

着こなしが雑

 

※みんな私が日本人だとは気づいていない。

※散歩中は自分が日本人だということは極力言わない様にしています。

 

そんな中、ほんとに失礼なサウジ男子たちがいた。「ノーイングリッシュ!アラビックアラビック!アハハ」と現金をひらひらさせながら、私の犬をひっぱろうとリードを掴んだ奴。

 

なにがアハハやねん。

 

シバくぞムカムカ

 

 

私:「アタシの犬にさわんじゃないよ!ムカムカ

 

1人のサウジ人中年男は、私にやや威圧的な態度で

 

「お前、どこの病院(のナース)だ真顔」※病院勤務のアジア女子=ナース=フィリピン人になる。

 

と英語で聞いてきた。

きっと、フィリピン人のクセに偉そうにしやがって、とでも思ったのだろう。

 

フィリピン人ナースがいなかったら、お前ら終わりやで。おいで

 

「日本人だけど」とマスクを外して言ったら

 

ガーンハッ

 

おっさんビビって態度激変。左矢印予想通り。

 

そうすると、「ジャっ、ジャパングレイト!滝汗」といって、気まずそうに低姿勢になるこいつら。

 

それもそう。

日本人に遭遇する機会なんて彼らにはほぼない。

 

なので、90%くらいで聞かれるのが

 

「医者ですか?」

 

と聞かれることがほとんど。

 

うざいから、しれっと「イエス」というと

大概去っていく。

 

そいつらも謝りながら逃げていった。

 

リヤドに日本人の医者なんていねーわ。