自分自身の名義で銀行口座を開設したので、そのお話です。

 

SABBという、Saudi Arabian British Bankという、リヤドに本拠があるサウジの銀行。

 

HSBCが少数ながら株式を所有しているのだそう。

 

香港に住んでいた私には、馴染みのあるHSBC(香港ではCitiBankユーザーでしたけどね笑い泣き)。

 

まずオンラインで口座開設をします。

 

私はここで何度申請しても「電話番号がイカマに登録されてないから口座ひらけません」的なエラーが出まくったので、

 

SABBのコールセンターに部下が電話をしてくれ、この問題は解決。グッ乙女のトキメキ

 

キャッシュカードの発行ですが、

 

 

右差しKIOSKという機械があるSABBの支店に行き

右差しKIOSKで、カード発行のキーを選び

右差しそこでイカマ番号と電話番号を入力し

右差し携帯にSABBから通知がくるので

右差しKIOSKの画面で指紋を取ったりして

 

 

2分後くらいにKIOSK機械からキャッシュカードが出てきます。

 

いたってシンプル。

 

とはいえ、あらかじめ行程やシステムがわかってないと、そりゃ戸惑うと思います。ガーン

 

実際、戸惑ってる外国人もサウジ人も毎回銀行で見ます。目

 

私が戸惑わずに住んだのは、YouTubeで下見したからです。

 

下見したと言っても、英語での説明のYouTubeはなく、ヒンドゥー語だかベンガル語が多い。

 

でも映像だけ見ても充分わかりやすいので、困った方はぜひ。グッ

 

下矢印

 

 

 

そしてキャッシュカードをATMの機械でアクティベートしておわり(オンラインでもできます)。チョキ