湾仔(ワンチャイ)と金鐘(アドミラルティ)の間湾仔の終わりあたりだけどにある、MANA!というベジタリアンカフェに行ってきました。クローバーパンダ

 

上矢印香港でいう食べログ的存在のOPENRICEよりお借りしました。

 

MANA!STARSTREETとあるけど、住所はQueens Rd.。🇭🇰

 

 

上矢印カフェといっても、カフェとレストランの間みたいな位置づけな感じ。

 

写真だと綺麗にみえますが、実際はそんな綺麗というか清潔ではなかったかな。お客さんが帰っても、スタッフがテーブルを除菌&拭いたりしてないし。

 

中環やPOHOにもあり、お洒落志向やヘルシー思考の欧米人でいつも混んでいます。

 

香港で出会うこういう人たち、

 

ねーグルテンアレルギーじゃないのにドヤ顔で「グルテンアレルギーなのキラキラ」っていう人

ねー「ジャンクなものは食べないの上差し」って言ってるのに、カップ麺食べてた

ねー「ファストフードなんてプラスチック食べてるようなもんよ」といって、チートデイだからJolibee食べたい!ってせがんだ人(フィリピン発祥のフライドチキンファストフード。私はめっちゃ好きだけど)

 

よくいる笑い泣き

 

湾仔店は、店を入ってすぐに右手にサラダバーのようにトッピングが見えるカウンター(日本でいうSUBWAYみたいなやつ)、

左手にはジュースバーとコーヒーバーがあります。

 

ここね、メニュー結構見づらい。もやもや

 

メニュー下矢印

 

 

 

オフィス街にあるこのお店。ランチタイムはさぞ激混みであろう。

混雑時にいったら、じっくり見てる暇なんかないから焦ると思う。

 

自分で組み合わせができるメニューは、逆に見やすいけど。下矢印

 

 

私はラージサイズの自分で組み合わせができるサラダとプラス50ドルで頼めるグリーンジュースをオーダーしました。

 

サラダはベースとなる葉野菜を選び、6種類までトッピング可能なんだけど、トッピング欄をみると

 

+12ドルのものと+15ドルのものがあり、どっちからでも選んでOKだそうで。

 

私が選んだものは下矢印

 

🥑アボカド 

🥚ゆでたまご

🌿アルファルファ

🧆ファラフェル

サラダオリーブ(グリーンオリーブがよかったんだけど、ないって言われたのでブラックに)

チーズハロウミチーズ

🍋ドレッシング:オリーブオイル&レモン

 

お会計ジュースとあわせて185ドルなり。

 

185香港ドルって、日本円でいったら2500円くらいよ?

 

たっか!!ポーン

 

どんだけいいものが出てくるのかな?真顔

 

メディア向けの写真はこんなに美味しそうキラキラ下矢印

 

 

しかし、

 

出てきたもの下矢印

 

上矢印全然”映え”が違う。爆

 

結論からいいます。

 

感動しなかった。真顔

 

自分でもっとマシなの作れる。自分でもっとおいしいサラダ作れる。

しかも相当なローコストで。

 

  • オリーブがブラックじゃない。赤紫のやつで、すごくしょっぱかった。
  • 焼き目はついてたもののハロウミチーズが冷え切ってて、消しゴムみたいに(ハロウミチーズは温めてこそおいしいのです)
  • 私の大好物のファラフェルが、ここのは今まで食べたやつで1番アウトえーん堅いなんてもんじゃないし、しょっぱすぎる。フォークがまったく刺さらず。笑い泣き

 

唯一おいしかったのは、ジュース。下矢印 さっぱりー!

 

手前はドレッシング。別で出してくれるのは嬉しいところ。

っていうかさ、

トレー汚いガーンもやもや

 

しかもね、店員が全員ネパール人女子なんだけど、左矢印香港でネパール人で清潔な人って会ったことがない(ほんとにない)

 

愛想は悪いし、

 

マスクしないで、トッピングが並んでる前ででっかい声でおしゃべりしてる。ガーン

 

ものすごく規制がしっかりしてる香港でさえ、注意不足な人たちのせいでコロナが悪化して、ちゃんと守ってる人たちに大きな迷惑がかかっている今。

 

気分がすごく悪くなりました。チーン

 

私が彼女たちを見ているのに彼女たちが気づくたびに、マスクをつけ、数分するとしてない。注意

 

マスクをずっとしてるのは苦痛なのはわかるけど、せめて食品の前ではすべきじゃない?

 

いやー、このクオリティでこの価格、そしてこの店員。ガーン

 

お金無駄にした気分えーんでも、ずっと行ってみたかったお店だから、知ってよかった。

 

このお店の創業者は、エコや環境対策にとても熱心な方だそうで、私が初めて香港に旅行にきた住数年前に友人に連れてってもらった、中環のエスカレーター脇にあったCafe Lifeというオーガニックカフェも彼が手掛けたのだとか。

 

お店でお皿の代わりに使われる容器や、カトラリーなどにもこだわっているそうで、リサイクルを徹底してるみたい。

 

お店の内装も、オーガニックな感じで、お洒落ヨギーニ(ヨガをする人たち)が好きそうなところ。