ローカルフード
シンガのローカルフードには、チキンライス・ラクサ・パクテーなどなど
ありますが、街のホーカー(大衆食堂)やフードコートなどで気軽に食べられます。
ホーカーはこんな感じのところ。
飲茶があったり、
インド料理があったり、韓国系、マレーシア系、香港系など様々。
今回私が一番はまったのは、こちら↓
PRATA(プラタ) カレー付きで一枚S$0,8(約52円)
卵入りのPRATAは一枚S$1,4(約91円)。
紙みたいに薄く伸ばした生地を重ねた
インドのパンケーキみたいな感じで、美味しいです![]()
Popiah (ポピア)一本S$1,5(約97,5円)
ピンボケしてますが、中にもやし・煮たカブ?・肉・卵・ピーナッツ・チリなど。
甘辛くてお酒にもGOODです![]()
Yong Tou Fu(ヤン トウフ) ヌードルを付けてS$4,7(約305円)
野菜や豆腐と魚のすり身が合体。味は並な感じでした。
写真にはないけど、ミニパンもついてS$9,6(約624)
かなりのボリューム。そしてスープが美味しいっす☆
日帰りでマレーシアに行った時、スタバの月餅を発見
中身が甘さ控えめのチーズケーキ風味で、普通のより好き![]()
そして毎回食べるのがこれ↓
チリクラブ。 蟹のサイズによりますが、今回はS$36(約2340円)
このソースをFRIED BUN(中華風揚げパン)につけて
食べるのが最高に美味しいんです♪
母はしきりに「余ったソースを持ち帰りたい」って言ってました![]()
それくらい美味しいのです![]()
シンガのあれこれ
シンガポールは、東南アジア・マレー半島のお隣にある小さな国です。
中華系、マレー系、インド系からなる複合民族国家で、電車や街中では、
英語(シンガポール訛りのシングリッシュなんてのもあります)・マレー語・中国語
・タミル語など様々な言葉が飛び交ってます
なので、必然的に様々な異なる文化や食べ物に出会えるのが面白いです
ホーカー(大衆食堂)ではそれぞれのお国料理があり、同じテーブルでインドカレー・
中華粥・ナシレマ・チキンライスなんて料理が並ぶこともあります。
それぞれの異なる文化が共存している都市国家、そんな印象の国でした![]()
っと、まじめなお話はここまで。 以下は写真でお楽しみください![]()
お馴染み「マーライオン」。
リバークルーズで観に行った「夜のマーライオン」。
こちらは同じMerlion Parkにいるチビマーライオン。
今年の1月・マリーナ沿い。
旧正月の初日の出を見る人たちで溢れてました。
あぁ夏休み
ただいまです
9月13日(日)の夕方、無事に帰国いたしました![]()
いやぁ、シンガは熱かった~
今年の日本が涼しい夏だっただけに、尚更そう感じちゃいました![]()
さてさて、今回は三度目のシンガということもあり、今までと違った新しい事や
ローカルフード巡りにもチャレンジしてきましたっ![]()
そしてそして、8月に誕生した姉夫婦待望のBABYにもご対面
かわいかったな~
まだ首もすわってないのに、小さな小さな手で、私の指をきゅっと
握ってくれた時はもう、おばさん感激ですよ!!
思わず「ママだよ~」って言いそうになっちゃいました![]()
早くも親バカならぬ叔母バカになりそうな私ですが、すくすく元気な成長を祈っています![]()
さて、あれこれ思い出てんこ盛りですが、終わってみればあっと言う間の13日間
長い夏休みを取らせてくれた仕事関係者に感謝感謝です![]()
充電満タン☆ 今日からがっつり働かせていただきます![]()













