peco -29ページ目

擂茶

台湾と言えばお茶どんだけ~


一口にお茶と言っても、発酵度によって茶葉は異なり、

0%が緑茶、15%~70%の半発酵が青茶と呼ばれ、

100%が紅茶。


台湾の包種茶、高山烏龍茶、凍頂烏龍茶、東方美人などは

青茶にあたるそうです。


その他にも、花を茶葉で包み、湯を注ぐと湯呑みで花が咲いたように

開く工夫茶なんてかわいらしいものもあります花


私が体験したのは、「擂茶」というおもてなしのお茶。

ピーナッツ、黒ごま、白ごま、茶葉など24種類もの材料を

混ぜてつくるお茶です!


peco

まずは、すり鉢でピーナッツ・黒白ゴマ・五穀などを擂ります。


peco

よく擂り終わったら、緑茶を全部入れます。


peco
そこへ熱い烏龍茶を注ぎ、最後に炒った米を加え完成。


peco

三種類のお茶菓子(かりんとう・ドライマンゴー・葡萄を何かに漬けたもの)

もついて120元(約¥408)。


ほっこり甘くて五穀や炒り米も入って栄養抜群。

からだの芯から温まる擂茶。

街歩きの疲れも癒えるし、かなりオススメですにこ



おまけ
peco
スタバの抹茶ラテとイチゴタルト(110元・80元 約¥646)

イチゴタルトが甘さ控えめで美味でしたご飯



グルメ②

お次は屋台にてジーニー

peco

肉圓・バーワン(里芋のでんぷんで作る皮に、砂糖・

醤油・塩胡椒で味付けした黒豚の具。上には梅ベースのたれ)

(35元 約\119)
peco
ぷにぷにの皮とジューシーなお肉で、面白い食感。

梅ベースのたれが親しみやすく意外と美味しいGOOD


こちらは胡椒餅(50元 約170)

peco

胡椒をきかせた肉と青ねぎを小麦粉で包み、

石釜?(ナンを焼くときみたいな)で焼いたもの。


peco
パリパリの生地に胡椒のきいた具が美味しい。

ビールに良く合いますうまー!

ただ、かなり食べ応えなので、いろいろ食べた歩きたい人は要注意ブタさん


そのほか、おなじみ小籠包や水煎包(蒸し饅頭)や麺系、

牡蠣入りのオムレツや関東煮(おでん)やヘルシーな豆花や

フルーツたっぷりのかき氷などデザートも充実してます。

縁日好きには嬉しい夜市ですねシャボン玉

グルメ①

台湾グルメをちょこっとご紹介にこ


お粥横丁にある「一流清粥小菜 First」にて。
peco
100種類以上あるおかずから好きなものをチョイス。

私は、青野菜としらすをゆがいたもの&豆腐と豚肉の煮物&卵

(おかず合計40元・30元・10元 約\272)
peco

お鍋いっぱいの芋粥には、身がつまって美味しい

台湾南部の芋が使われているそう。

しかもお粥のお代わり自由。(20元 約\68)
peco

お芋が栗のようにむっちりあまい。

シンプルで優しい美味しさでしたにこ