お・・・おぉぉぉ・・・・・予想はしていたがこの痛み・・・・![]()
出産に際して「世の中みんなやり遂げてるし、別に死ぬわけでもないし、なんとかなる」と軽く構えて臨死体験を経た後悔から、今回の断乳に関してはたくさんの先輩ママにヒアリングしてしっかり覚悟を決めて臨んでいます。
だから、痛いけどこの痛みは想定内。
先輩ママ達から聞いてた通り本当に相当痛い。
昨日はお昼に起きたまるこに最後のおっぱい。
私が抱っこするとおっぱいの時間だと理解してケタケタと楽しそうなまるこ。
まるちゃんね、これでママのパイパイとバイバイだよ。ママのパイパイもうでなくなっちゃうの。でもママもまるこもなーんにも変わらないよ。これまでと変わらず大好きだし仲良しだからね。パイパイの代わりにこれからはママがたくさーん美味しいごはん作ってあげるからね。ミルクもあるから大丈夫だよ。だからまるこもたくさん美味しいもの食べて大きくなるんだよ
なんて言いながら私ひとりでウルウル。まるこはヘラヘラ。
その後離乳食→昼寝→夕方から相方と散歩(その隙に搾乳)→離乳食→搾乳100cc飲ませる→お風呂→就寝という流れで無事終了。夕方の搾乳は、6時間あいて張ってはいたけどまだガチゴチというわけではなく、フツーに100ccほど。しかも往生際の悪い私はこれ保存しといて帰ってきたまるこに飲ませたしね。
しかし問題は待ちに待った6時間後の搾乳タイム。もうどこをつまんだらいいのかわからないくらいパーンパン!特に湧いてきた時が地獄のように痛い!半泣き状態で両パイ合わせて150ccほど搾りました。(しぼりすぎ?)まだサラサラとした母乳がシューシュー大量に出る状態で、でもこんなおっぱいから出る母乳の味に自信がなくなってきたのでもうここから先は破棄することを決意。
夜中2時に起きたまるこに相方がミルク投入。
その時点で私のパイは熱を持ち始めてて、ついに朝の6時に痛みで目が覚めました。こ・・・これは・・・・!服の上から触るだけで腫れてるのがわかる・・・ツヤツヤに磨かれた石みたいなあたしのおぱーい。ところどころボコボコに盛り上がってます。ぐぐぐぐぉぉぉぉぉ~これどうやって搾乳すんのー!冷や汗をかきながらなんとか150ccほど搾りました。(だからしぼりすぎ!)
その後相方とまるこが起きてきて、離乳食→ミルク→ちょうど今相方が散歩に連れだしています。私はもう恥も外聞もなく冷凍おむつ(テープタイプのおむつを広げて水を含ませて凍らせたもの)を胸に縛り付けて家をうろうろ徘徊しています。はぁ・・・痛い・・・眠い・・・凹
早く明日になぁれ・・・・おっぱい先生に早く会いたいよー![]()