下の前歯に続いて上も少し見えてきたまるこ。

ニッコリ笑った時に見えるそれは本当に可愛いんだけど、貝殻のように薄くて硬いちいさな歯。おっぱいの度にギュッギュッとしごかれて私のティクビが悲鳴をあげつつあります涙授乳の角度を変えてはみてるんだけど、さすがにティクビのまわりが擦過傷みたいになってヒリヒリ・・・キズパワーパッドでなんとかしのいでるけど、お腹が空いて泣いてるまるこに「ぐぃぃぃっ」と吸われると「きゃーいたいいたいいいたい!」と叫んじゃって、びっくりしたまるこが涙をためた目でキョトンと見つめてきますsei


そんなまるこは相変わらず離乳食ハンスト中。おっぱいがライフラインになってるのはわかってるんだけど、数ヵ月後には相方の転勤が決まってるし、私もいずれ早いうちにふたりめ治療を考えたい・・・そんなこともあってぼんやりと断乳の時期を考え始めています。ティクビが切れそうで痛いのも少し私の背中を押してるかも・・・


出産前から通ってた桶谷母乳外来。マッサージしてもらうとスッキリするし、行かないよりはいいか~ぐらいの気持ちで産後も通ってました。言うこと聞かない不良患者ながらもここまで大きなストレスやトラブルなく楽しくおっぱいライフを過ごしてこれたのも定期的に通ってたからなのかな・・・なぁんて自分でも知らないうちにすっかり桶谷信者(笑)相方転勤先に桶谷相談室がないことを知って早くもちょっと不安になってます。


だから、まるこがもうちょっと離乳食たべてくれるようになったらボチボチ断乳を考えています。オケタニの先生は呪文のように「1歳すぎてしっかり歩けるようになるまでは」って言うし、引っ越しで環境変わる時こそおっぱいが必要だとか、1歳前に断乳することの弊害とかいろいろ脅してくるけど(結構厳しい)、家族の事情や意志をハッキリ伝えて、次回行った時に今後のスケジュールをざっくり組んでもらうことになりました。


産後すぐはなかなか軌道にのらなくて大変だったおっぱい。長いようで短いおっぱいライフ。まるこに「これが最後のおっぱいだよ」なんて言いながら最後の授乳する自分を想像するとちょっとセンチメンタルな気分になっちゃうけど・・・食生活グズグズの私が転勤先で自己断乳できる自信ないし、残りの期間毎日たくさん飲んでもらってまるこも私も楽しんでいこうと思います。


▼ママと違ってパパは諦めまちぇんね!あたしハンスト中よ!負け犬はまちとコウノトリ