35週に入った今日は2週間ぶりの妊婦検診病院

私の体重は、前回からプラス500g。でも妊娠前からもう+8kg・・・

ところが凹む間もなく驚いたのがまるちゃんの重さ⇒aya推定2669gって!

2週間前 が確か2017g・・・ちょっと成長早すぎないか・・・!?


女医今日はちょっと大きく測れちゃったかも。まぁ誤差はあるし順調順調!


もらったエコー写真に載ってるEDC(出産予定日)は8/28。

本来の予定日は9/7だけど、「8月」つったらもう今月じゃん!

どきどきどきどき・・・・にわかに胸がざわざわしてくる・・・っハート


今日は経腹エコーだけじゃなくて、後期のおりもの検査と、血液検査、心電図もありました。採血では思いっきり失敗されて痛かった~終わってから病院の廊下歩いてたら腕からしたたるほど血が漏れてたらしく、通りすがりの看護師さんが包帯持って追いかけてきてビックリ血


次の検診は2週間後、そこから先は毎週に切り替わります。

次回は分娩予約金10万の支払いとバースプランの提出だって。

うわぁ、いよいよ臨月なんだなぁ。私もついにここまでこれたんだ・・・sao☆


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そして検診後はプレママクラスに参加。

以前参加した【妊娠・出産編】 クラスと同じメンバーが4人、新しいメンバー6人の大所帯でした。今週末が出産予定日(!)なんてママもいたけど、ほとんどの人が偶然にも私の前後2日間ぐらいで、入院時期重なるといいね~なんて話しで盛り上がりましたsei


今回は新しいメンバーもいたので、おしるし、破水、出血、前駆陣痛について、陣痛が始まってからの流れなど前回と重なる内容も多かったけど、担当してくれた助産師さんがやたらベテランですごくわかりやすかった。

これまで漠然と「陣痛=耐えるもの」、「出産=乗り越えるもの」と思ってたけど、ママよりも赤ちゃんのほうがずっとずっと苦しいこと、いわゆる「安産」に「いい陣痛」がどれだけ深く関係しているかってこと、前向きに出産に臨むことが赤ちゃんと二人三脚のお産につながることなど、いろんな意味で恐怖心が薄らいだのが大きな収穫でした。

あとはデモ赤ちゃんを使った抱っこのしかたとか、おっぱい模型を使ったおっぱいマッサージ、母乳育児のメリットについて。おむつ替えや沐浴は出産後にリアル赤ちゃんを使ってしっかり教えもらえるそう。


帰りに授乳室を見学させてもらったら、生後2日の小さな赤ちゃんを新米ママが見せてくれました。「寝れなくてつらい」って言ってたけど、そんなのちっとも感じさせないくらいキラキラ輝いてて、ママになるってすごいことなんだなぁ~って改めて羨望のまなざしでみつめちゃいましたきらきら


その赤ちゃんはちょっと小さめで産まれたから今2600gなんだって。

私のお腹のまるちゃんはちょうど今こんな大きさなんだ・・・

と思うと、なんとも嬉しくなんとも不思議な気持ちになるのでしたsao☆ハート