関節リウマチと診断されて1年目は、フルタイムの正社員だったので生活を変えることができませんでした。

 

朝7時起き→出勤→残業→夜9時帰宅→ごはん・お風呂→1時に寝る

 

朝ごはん→コンビニで菓子パンかサンドウィッチとコーヒー

ランチ→外食

夜ごはん→おつまみとワイン

お風呂→シャワーのみ

 

このような生活を20年ぐらい続けてました。睡眠&栄養不足です。

これじゃ関節リウマチになってしまうのも今思えばしょうがないなって思います。

 

リウマチが悪化して、退職。週4・時短の契約社員に仕事を変えました。

職場も家の近くになり、また在宅勤務も週に数回できるようになったので時間に余裕ができるようになりました。

 

新しく始めたことスター

・朝の散歩

 →ごみ出しのついでに、20分ぐらい歩きます。家の周りには野良猫ちゃんがたくさんいるので、猫ちゃんチェックもします。

 

・毎日湯船につかる

 →湯舟に15分ぐらいつかります。もちろんエプソムソルトをイン!

 

・湯船の中でマッサージ

 →リウマチは胸腺が縮こまってしまうというのを教えていただいたので、胸腺マッサージ。

  あとは、爪もみ、手首足首をぐるぐるまわす、耳つぼ押す、膝の後ろをぐりぐりしたり、体中をマッサージします

 

・ZUMBA

 →関節が痛いときは歩くだけで精一杯でしたが、1年ほど前から痛みがなくなったのでZUMBAを始めました。

  週1~2回ほどやってます。暇なときはYouTubeを見ながら自宅でZUMBAしています。

 

・猫様との生活

 →2年前に動物愛護センターから保護猫様を譲っていただきました。その後、もう1匹譲っていただき、今は2匹の猫様と暮らしています。

  リウマチが辛い時も「猫様にごはんを差し上げなければ・・・」という強い気持ちで痛みに耐えて動くことができました。

 

・調味料や食事を変えた

 →パンや麺類を控えて、お米を食べるようにしました。調味料もなるべく無添加のものに変えています。

  お塩はもちろん「ぬちまーす」です!

 

今まで20年も無理をさせていたから体なので、すぐに体に変化があるわけではないです。

でも、過去の私よりも今のほうが体に良いことをしているのは確かなので、自分の体に優しい生活を続けていきます。