関節リウマチと診断されたのはちょうど2年前。

3年前から足と両肩が痛くて、整形外科に通っていたのでもしかしたら3年前から関節リウマチになっていたのかなって思います。

 

今まで風邪もひかない、インフルエンザにもかかったことがない、健康すぎるほど健康だなって思っていたのに、関節リウマチになってしまいました。

関節リウマチってわかる前はとにかく体がいたくて、原因もよくわからず、泣いている日も多かったですえーん

 

4年前に転職し、今まで経験のない人事部の採用担当になりました。

分からないことも多く、また採用する職種が多かったこともあり、毎日残業の日々。

面接は夜の時間が多く、朝8時30分から夜9時ぐらいまで仕事をする毎日でした。

通勤も1時間ぐらいかかるので、朝は7時すぎに家を出て、夜は22時に帰宅。

忙しい時期は土日出勤もしながら仕事をしていました。

 

帰りが遅くて疲れている毎日。ストレスが溜まって毎晩家でワインをボトル半分ぐらい飲んで、そのまま寝てしまうのが日常でした。

食事ももちろん気にしないで、お昼はコンビニのサンドウィッチだけとか、夜はワインとチーズだけとか適当に食べていました。

 

それでも風邪もひかないし、倒れることもない。やっぱり健康だなって思っていると、体のあちこちが痛くなってきました。

「四十肩&外反母趾」という整形外科の診断だったので、そうなんだろうって思って過ごしていました。

毎日履いていたハイヒールが履けなくなり、ぴたっとした洋服は腕が痛くて着れない。

洗髪、ドライヤー、メイクも腕が痛くてできなくなりました。

このころは仕事が忙しかったので、会社に近い姉の家に居候させてもらって、姉に着替えを手伝ってもらったり家事をお願いしていました。

 

体調は良くならず、健康診断で「関節リウマチかもしれない」と先生に言われたので、リウマチ内科にいき、リウマチが確定しました。

 

リウマチと診断される前はホットヨガ、ジムで週1回は運動。

転職する前の職場はスーパーホワイト企業だったので、9時ー17時で仕事は終わり。

仕事帰りにホットヨガに行けるほど、早く帰ることができました。

 

転職して、残業が続き、若いころと同じように働いた結果、関節リウマチになってしまったのではないかなって思っています。

あとは、30代後半に離婚。結婚生活の10年間は精神的につらいことも多かったので、積もり積もった結果、病気になったのかな。

 

1年前に関節リウマチが悪化。仕事が一番のストレスではないかと考え、昨年の12月に退職。

今年の1月からは週4日、一日5時間勤務の仕事に転職しました。

以前よりも仕事量は減り、のんびりする時間が増えました。

2020年の2月に再婚。猫2匹と夫の4人で暮らしています。

新しい生活にも慣れてきましたが、リウマチは悪化したままです。

 

関節リウマチはまだ勢いが強くて、薬は増量、生物学的製剤を今年の7月から開始しています。

生物学的製剤は私にはあまり効果がなく、炎症は続いていますが、なんとか生活できています。

 

今まで数十年にわたり、自分の体のことを何も考えないで無茶した結果が今の病気です。

リウマチになって、本当に辛い。でも今までの生活を見直すいい機会になりました。

 

まずは痛みをなくして、そのあとは断薬を目指す!

そのために栄養をたくさんとって、弱っている内臓を元気にする!

ストレスをなくして、猫様のお世話をこの先ずっとできるように完治します!

 

いつも焦ってしまって、結果として悪い方向に進んでいるので、焦らずにコツコツ栄養、コツコツ運動、ストレスをためない生活を続けていきたいって心の底から思っています。

 

早くこのブログで「リウマチが完治しました!」って報告したい!するために引き続き生活習慣の見直しをしていきます!