「妄想」の海産物
※ブログを閲覧するにあたって
・ゲームやアニメの感想を書くことが多いですが、
ネタバレがあるため、未プレイ未視聴の方は閲覧注意です。
・ブログの読者数を増やす為など、記事の内容と関係のないコメントは、
恐れ入りますが削除させていただきます。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

学生提督から社畜提督へ

大学生から社会人になりました、はまちです。
自由な時間が減って、ブログ更新頻度も落ち気味です…

「MMD艦これ動画も、パッタリと止まっていますね」

就活に苦戦し、フリーターやりながらのんびり作っていこうと計画していたんですがね…
まさか卒業式の数日後に内定をいただけるとは思いませんでした。
時間に余裕ができたら作成を再開しようと思っています。

「物語もほとんど始まっていませんが、楽しみにしている視聴者様には申し訳ないです」

さて、そんな私ですが艦これは時間を見つけてやっています。
もちろんプレイ時間が減ったのでこれまでのような快進撃はできませんが…

まず、2016年春イベント“開設!基地航空隊”について。

「海域数は7つ。予告通りの総力戦ですね」

前回と同じく全て甲で突破したかったところですが、そんな時間はありませんでした。
戦果としては、甲乙甲甲乙丙丙。
なんとかアイオワを着任させることはできました。
もちろん掘りもほとんどできませんでしたが、攻略中に春風が、攻略後の掘りで2隻目のU-511がドロップしたので良かったです。

「親潮、照月、雲龍と、欲しかった艦娘もいますが、それは次の機会で手に入ると良いですね」

簡潔ではありますが、ブラウザ版艦これにおける我が艦隊の現状はこんなところです。


そして、提督の皆さんも注目している艦これアーケード!
私はゲームセンターに行ったことがほとんどありませんが、提督としてプレイしない訳にはいかない!
というわけで、5月中旬に提督仲間を連れてプレイをしに行きました。
半月ほど経って少しは落ち着いているかと思いきや…
まだまだ長蛇の列で、2時間以上は待たされました。

他の人のプレイを見てウキウキしながら待ち、ようやく私の番です!
初期艦はブラウザ版と同じく電を選びました。
さっそく電を連れて1-1へ出撃!

「効率厨のハマチはいきなり建造をしようとしましたが、初出撃の前はできないみたいですね」

ブラウザ版と同じく敵は駆逐と軽巡のみですが、攻撃の命中と回避が自分の腕にかかっているのがアーケード。
最初は砲撃を当てるのと敵の攻撃を避けるのに必死で、T字有利を狙ったり、雷撃をする余裕がなかったです。

「相変わらずアクションゲームは苦手ですねハマチは…」

なんとか勝利し、艦娘のドロップ!
着任画面の廊下で艦娘たちが挨拶してくれるのが良いですね。
しかも廊下の奥で那珂ちゃんが踊っていて、隣で見ていた友人と笑っていました。
後で知ったことですが、これはホロ艦娘の確定演出なのだとか…
そう、まさかのいきなりホロドロップ、しかも着任したのは朝潮でした!
正統派美少女な見た目と忠実な性格から、好きな駆逐艦の一人です。

「ビギナーズラックというやつですかね。
是非活躍させてあげたいところです」


そして母港に戻り、補給を済ませたらさっそく建造!
軽巡か重巡、あわよくば島風を狙ってレア駆逐レシピを回しました。
初の建造で着任したのは重巡の愛宕!

「ブラウザ版でも、初めての重巡は愛宕でしたね…
改二などを考えなければ最強クラスの重巡なので、こちらも主戦力として申し分ないです」

結局その日の1プレイで、1-3解放まで進めることができました。
戦闘のシステムもある程度理解できましたが、やはりT字有利にするのが難しいところです。
ちなみにその日着任した艦娘は朝潮(ホロ)、愛宕、満潮、初雪でした。

そして数日後の仕事帰りにもう1プレイ。
1-3を突破し、1-4に進んだわけですが…
道中で旗艦の朝潮が大破し、あえなく撤退して終了しました。

「戦艦や空母相手だと、さすがに難しいですね…
そろそろこちらにも大型艦が欲しいところです」


大型艦といえば戦艦、そして戦艦といえば私にとっては榛名です!
ブラウザ版では一番最初にケッコンし、現在も一番レベルの高い榛名は、是非アーケードでも使いたいところ。
運だけでなくお金のかかるアーケードで気長に待つのはさすがに気が引けるので、某ネトオクアプリで手に入れました。

「ホロや改でもないので、1クレジット程度のお買い物。
これでようやく我が艦隊に大型艦が着任しました」

そしてつい最近、休日を利用してゲームセンターへ長期遠征。
プレイが終わったらすぐ並び直すを繰り返し、5プレイほどやりました。
戦果としては2-4解放まで進めることができました。
軽空母の飛鷹と、続けざまに隼鷹も着任。
開発では彗星一二型甲2つと流星2つも開発。
戦闘の数を重ねて、自身の腕も少しは磨けたと思います。

特に最後の2-3出撃は良い戦いでした。
ボーキが0になり、空母なしでの出撃を強いられ、さらに道中で敵艦隊と3回戦闘…。
被弾こそしませんでしたが、弾薬消費による火力ダウン状態でボス艦隊に挑むハメに。
しかし夜戦で艦娘たちがカットイン連発し、見事完全勝利S!
さらにその戦闘後のドロップがなんと、榛名改!!

「まさか初の改艦娘が嫁艦である榛名とは…
ずっと艦隊に入れ、MVPを取らせ続けた甲斐がありましたね」


次の海域はブラウザ版でも猛威をふるった2-4…
さすがに今の戦力では勝負にならないと思うので、しばらくは2-3を中心に艦隊の戦力向上を図りたいと思います。
目標としては正規空母一隻と、戦艦数隻…
そして紫電改二や烈風などの艦戦を開発することでしょうか。
まだまだ楽しめそうなので、時間を見つけてプレイしたいと思います。

ちなみにこれまでのプレイで手に入った艦娘カードはこんな感じです↓
艦これアーケード戦力
他にもコモン駆逐や軽巡、水上機母艦がいくつかありますが…
時雨と夕立が早く欲しいところです。


そういえばもうすぐスマホ版の艦これが開始しますね。
無事当選したので、通勤時間や艦これアーケードの待ち時間を使ってプレイしたいところです。

それではまたノシ

初めてのMMD、そして動画投稿

どうも、ビスマルク建造連敗中のはまちです。

「開発資材200個以上溶かしても出てくれないとは…
大鳳建造時以上の大苦戦です」


巷では6-4実装だとか、大発動艇改修だとか騒がれていますが…
当鎮守府は現在5-2止まり、大発は3つしかありません。

「Верный、皐月改二、霞改二乙と、載せられる駆逐艦は充実しているんですけどね…
ちなみにВерныйこと響は、ハマチが初めて建造した艦娘だったりします」


懐かしいですね…実は私が艦これを始めて、今日でちょうど半年になります。

「ここ6ヶ月、ゲームは殆ど艦こればかりしていましたね…
おかげで二回目のイベントでオール甲突破してしまったわけですが」

この記念すべき?日に、とうとうやってしまいました。
以前の記事でも言っていた、艦これMMDドラマの動画投稿です。


「やってしまいましたね…
もう後戻りはできませんよ…」

MMDをダウンロードして、さっそく動画の作成に取り掛かったわけですが…
やっぱり慣れないうちは難しいですね。
特にカメラ操作でかなり苦戦しました。

ある程度画像を出力して、その画像をAviUtlに読み込み…
作ってる途中でこんなシーンも欲しいとまたMMDを起動し…
そんなことを繰り返し、かなり時間が掛かってしまいました。
気がつくと動画時間が10分近くに…

「シーンが多いというのもあるのですが、なんだか全体的にテンポが悪いような…
字幕の表示、もう少し短くても良かったのでは?」


他の方のMMDドラマで字幕表示が短いというコメントをよく見かけたからという理由もありますが…
BGMにシーン切り替えを合わせたかったことが大きいです。
特に「出会い」は第1話に絶対Fullで入れたい、という謎の拘りがありまして…
その為に台詞の量を水増しした部分もあります。

「テンポ悪い上になんか会話が不自然だと感じたのはそのせいですか…
拘りすぎるあまりに質が落ちたら本末転倒じゃないですか」


まぁ、このような作り方は最初で最後でしょう。
コメントでの反応を参考にして、次回以降会話表示を修正したいと思います。



「ところで、動画説明分には色々言いたいことがあると書いていましたね。
あの説明文自体がもう長文だとは思いますが…」


はい、言いたかったのは、この物語の内容についてです。
かなり長くなってしまう上に、こんな辺境のページに書いて、見て下さる方がいるのかは疑問ですが…

まず、この物語は私のゲームプレイ動画(静画?)に近い要素が5%
ゲーム中の艦隊運営講座に近い要素が5%
残り90%は私の妄想やキャラ愛、自己満足等という要素で成り立っております。

順に説明していきましょう。

まず一つ目、ゲームプレイ動画に近いってのはどういうことかと言いますと…
そもそも本編は、私が始めた原作のブラウザゲーム“艦隊これくしょん”の攻略に沿って物語が展開していく予定です。

「悪夢の2-4をどう攻略したか、MMDで表現する…みたいな感じですね」

実際にゲームプレイ動画を流すわけではありません。
スクリーンショットを使ったりする程度です。

ついでに言うと、私に帝国海軍や軍艦などの知識はほとんどありません。(キス島撤退作戦?島が敵に制圧されたから捕虜を脱出させろってこと?等)
そのため、艦これというゲームのシステムを基盤として艦隊運営を表現したいと思います(主砲二つと偵察機でなんか強くなった!等)
なので、リアルの軍事常識を前提として視聴すると、もう色々とめちゃくちゃになります。

また、私のゲーム攻略に沿って物語が展開するという形なので、艦これについてつぶやいているこのブログやツイッターがネタバレになったりします。

「実際さっき冬イベをオール甲で突破したとか言っちゃいましたしね」

まぁ、どんな編成で出撃したとか、何がドロップしたとかですし…
予め知ってても困るようなネタバレでもありませんけどね。
一応ご注意ください。

次に二つ目、艦隊運営講座に近い要素というのは…
本編で海域の攻略法や各艦娘の性能など、ゲームシステムについて直接言及するような場面があります。

「ニコニコ動画に上がっている、艦これ講座に近いものでしょうか」

このようなシーンを導入するのは、もし視聴者方の中に艦これを始めてみよう、始めたばかりという人がいるならば、その人の助けの一つにしたいと思ったからです。

「新米が自惚れていますね…」

まったくその通り、私は柱島泊地サーバーに着任した、まだまだ新米提督です。
艦これのゲームを進めるにあたって、攻略Wikiなど色々なサイトを見て勉強しましたが…
間違えた解釈をし、それを本編で言ってしまうことがあるかもしれません。
秋イベ冬イベで甲種勲章を手に入れた程度は知識がありますが、この二つのイベント、簡単だったという声が多いですからね…。

「攻略サイトの編成例をほぼ丸パクリすれば、案外なんとかなるんですよね」

あと、ぶっちゃけ私は頭が悪いです。
火力キャップのような細かい計算は作者にとって難しすぎるので、きちんと把握するまで物語内で言及しないでしょう。

また、作中にはベテラン設定の提督も登場し、間違ったことをドヤ顔で語る可能性もあります。
その時は私がアホだっただけで、ベテランはあくまでベテランであると解釈してください。
新人提督の視聴者方にとってこのようなミスは、誤字脱字以上に致命的なものですので、なるべく気を付けたいですが…
間違いに気付いた聡明なベテラン提督の視聴者方は、動画内にコメントで指摘していただけると幸いです。

それから、これは視聴者方へのお願いになるのですが…
物語内ではシステムについての明らかな間違いとは別に、変わった攻略の仕方をしている場合もあります。

「提督の数だけ艦隊運営方法があるってやつですね」

物語の主人公“女代提督”は私の考え方と同じで、性能重視、効率重視、節約万歳!な艦隊運営をもって物語を進めていく予定ですが…
自分はこんな考えだ!自分はこの海域をこう攻略した!みたいなコメントは大歓迎です。
ただ、誹謗中傷を交えて他の人のやり方を貶すなど、動画が荒れる原因となるコメントはご遠慮下さい。
この動画は、作者と視聴者の皆さんで作っていく物語!
…なんてものが私の理想ではあります。

ここまで説明した内容も、視聴者方の反応や作者の心変わりによって、変更するかもしれませんが…
とにかくそういう形で物語を進めていこうと思います。

…というわけで、以上が私の言いたかったことでした。

「うん…長いですね。
たとえ読み始めた方がいたとしても、もう既にブラウザをそっと閉じているんじゃないでしょうか」


これらの注意を、動画の冒頭に持っていきたかったわけですが…

「やめてください何分掛かると思ってるんですか」

…まぁ、話が進む中で少しずつ動画説明文などを通して言えたら良いと思います。


そんなこんなで始めてしまったシリーズ動画、まったりマイペースに作っていけたらと思います。

それではまたノシ

艦これ~冬イベント戦果・感想~

艦これ2016年冬イベント“出撃!礼号作戦”が終了しましたね。

「提督の皆さん、お疲れ様でした!」

去年の9月末に着任したので、今回が2回目のイベントとなります。

「前回の秋イベントは丙・丙・丙・乙・甲で完走しましたね。
駆逐艦好きなハマチ大歓喜なイベントでした」


秋イベントについての記事は3回に分けて書く程だったので、
今回の記事もかなり大きくなりそうですが…
サクサクと簡潔に書いていければと思います。

まず、イベント前の艦隊戦力です。
礼号勢
駆逐勢
軽巡雷巡潜水勢
空母勢
戦艦重巡勢
今回は礼号作戦モチーフのイベント海域ということで、史実の礼号作戦に参加した艦がルート固定になるという予想が上がっていました。

「霞、清霜、朝霜、大淀、足柄の4隻ですね」

清霜と大淀は秋イベントで入手しており、朝霜は2月分の勲章集めの為4-5ゲージを削っている最中にドロップしました。
大淀以外はレベル不足だったので、急遽レベリングをしてそれぞれ改・改二レベルまで育て上げました。

「特に霞は礼号作戦の旗艦だったので最重要だったし、改二で大発が積めるということで、育てる価値は大いにありました」

他の艦娘たちも程よく育て、特に駆逐艦の次に好きな艦種である装甲空母3隻とケッコンカッコカリしました。

「翔鶴はバレンタインデーの2月14日にケッコンしました。
ハマチはやたらと何かの記念日にケッコンしたがりますね…」


資源はこの通り。
開始資源
「燃料と弾薬が5千前後しかなかった秋イベと比べて、それなりに備蓄はしたようですね」

特にバケツは初めて4桁まで届きました。
まぁすぐにイベントで溶けることになるのですが…。

そして2月10日、作戦発令!
秋イベ時と同じく、しばらく出撃は控え、先発のベテラン提督方の情報を待つことにしました。
程なく、今回のイベントには札による出撃制限がないことが発覚!

「まだ育っている艦娘の数が多くないハマチにとってはありがたい情報です」


E-1、E-2の情報もある程度出たので、札が付く心配もないということで、予定より早めに出撃することにしました。
海域情報をたよりに、我が艦隊の艦娘から出撃艦を選び…
E-1、E-2編成
このような編成にしました!

というわけで、我が艦隊も抜錨、暁の水平線に勝利を刻む為、出撃です!!

まずはE-1。
ボスは秋イベにも登場した潜水棲姫です。
ただ連合艦隊だった時と違い、夜戦で潜水艦にダメージが通らないため、昼のうちに潜水棲姫を撃破する必要があります。
遠回りルートの補給艦を3隻倒せばギミックが発動するという噂が流れていたので、遠回りルートを3周した上で、潜水棲姫に挑みます!
噂のギミックが効いたのか、ただ運が終わったのか、一度も倒し損ねることもなく甲難易度でストレートクリア!

「ゲージ破壊段階に入ったら、軽空母を軽巡に替えようと思っていましたが、その必要はなかったですね…」

ちなみに10回も行かない出撃の間に、清霜、海風×2、弥生×2、矢矧、江風がドロップしました。

「今回はドロップが豪華という声が多いですね。
その多くは秋イベで既に掘っているようですが」

次はE-2。
礼号組から4隻を組み込むことで、ルート固定ができます。
抜くとしたら清霜か朝霜で、レベルは朝霜の方が高かったのですが、清霜が好きということで上記の編成としました。
金元ボイスと子供っぽい性格が可愛いですね。

「ルーンファクトリー4ではシャオパイがお気に入りでしたね」

ボスは陸上型の集積地棲姫。
黒縁眼鏡にヘッドホンと、なんだがDJを思わせる見た目でした。
そして本気モードの声がイケメン!
大淀にロケラン、足柄と利根に三式弾を装備させて陸上型に対抗しました。
ゲージ破壊時は決戦支援も入れ、特に苦戦することもなく、甲難易度で突破できました!

「ゲージ削り含めて3時間未満で済みましたね」

E-2を突破したら、最終海域へ進む為に遠征任務をする必要があるのですが…
遠征から帰ってきた時に、E-3の報酬艦が一瞬見えるそうです。
という情報を聞いて、スクリーンショットの準備をして帰還を待ち…
捉えました!
Zara顔見せ

そして最終海域、E-3!
前半は秋イベで登場した輸送連合艦隊による輸送ゲージ、それを割ると水上or機動連合による戦力ゲージの二つが存在します。
輸送ルートのボスは駆逐棲姫、戦力ゲージのボスはダブルダイソンこと戦艦棲姫×2、空母棲姫を随伴艦とした重巡棲姫です。

「駆逐棲姫、戦艦棲姫、空母棲姫…このメンツ、奇しくも最近投稿された“もう一つの艦これ”3-4の戦いと一致しているんですよね」
イニティ
タキオン
オプティマイズ

あれは神回でした…。
さらに重巡ネ級と軽母ヌ級も同海域にいるので、named深海棲艦オールスターでしたね。
その為個人的に空母棲姫とも戦いたかったこと、時間と資源に余裕があったこともあり、甲種勲章を狙って甲難易度を選びました。

「今回は最終海域甲難易度が難しいと公式で言われているんですが…」

最終海域も情報をもとに出撃艦を選び…
E-3編成
この編成で出撃です!

まずは輸送ルート、こちらには秋イベで水母棲姫相手に奮戦したあきつ丸たち輸送隊がいます。
支援艦隊を入れずとも、2時間程度で輸送ゲージを削り切りました!
秋イベではE-1の最後に登場しただけでしたが、改めて見ると駆逐棲姫はほんと可愛いですね…

「ハマチの駆逐艦好きは深海棲艦にも向きますか…」

そして現れるE-3戦力ゲージ、これを壊せばイベント海域制覇です!
戦艦をメインとした水上打撃部隊、空母をメインとした空母機動部隊…どちらにせよ強さも消費資源も格別の艦隊です。
今回の海域は空母機動部隊が厳しいルートということで、水上打撃部隊でゲージ削りに挑みます。
実は大型艦建造で連敗の末、大和を入手していたのですが、資源と時間が不足していたため未改造…今回の戦力投入は見送りました。

「大和型もビスマルクも、そろそろ使えるようにしたいものです」

それでも榛名たちは頑張ってくれて、3時間程度でラストダンスまで突入しました。
ちなみにラスダン初戦にて、支援艦隊なしにも関わらず、夜戦突入早々に阿武隈と羽黒が本気重巡棲姫を大破まで追い込んでくれました。
まさかこのまま突破するのかと思いましたが、流石にそれほど甘くはなかったようです。

「ところで、新登場の重巡棲姫が大蛇使いっぽくてかっこいいデザインですね。一部ではナメクジ背負ってるとか言われていますが…」

順調にラストダンスまでゲージを削ったので、少し挑戦心が沸いてきました。
せっかくケッコンした装甲空母三隻の出番があまりなかったので、空母機動部隊でも挑んでみたのですが…。
空母機動ラスダン
空母機動ラスダン結果
「…これはひどい」

大破撤退を繰り返し、ようやくボスまで辿り着いてもこのザマです。
やはり水上打撃部隊が安定ということで、素直に編成を戻しました。

そして更に4時間の激闘の末…
ラスダン突破開始
ラスダン突破
ついに突破です!!
秋イベと同じくハイパー北上様が旗艦を仕留めてくれて、残りの娘たちも随伴艦を一掃し、見事S勝利です!

これにて、艦これ冬イベント海域完全制覇!!
着任してから二回目のイベントにて、初めてオール甲での完走です!
イベント海域制覇
甲種勲章獲得
「感無量ですね…」

というわけで、これにて冬イベント“出撃!礼号作戦”終了です!

「…あれ、掘りは?」

…もちろんやりましたよ、甲攻略の前の丙掘り、海域完走後の甲掘り、どちらも全力で掘りました。
その成果と、4桁あったバケツの消費をご覧ください!
掘り成果1
掘り成果2
掘り成果3
「うわぁ…見事に消し飛びましたね…。
バケツ約1000個、全て未着任艦娘に費やしたわけですか?」


いえ、実はそのうち半分くらいは別に消えまして…。
禁断の掘り、プリンツ解体掘りに挑戦した結果です。

「なるほど、FUMO電探狙いですか…」

上の画像の通り、E-2突破時でも1000個以上あったバケツが、輸送ルートでの丙堀りで600以下になりました。
そして、海域制覇してからイベント終了まで、疲労抜きの為E-2とE-3を交互に掘りに行きました。
狙うは秋月、リベッチオ、まるゆの量産です。
最終的には、秋月を1隻、リベッチオを2隻、そしてまるゆを11隻掘ることに成功しました。
特に3隻目の秋月を掘る為に、かなり多くの出撃を繰り返しましたが、残念ながらバケツと時間切れとなりました。

「まぁしかし、掘りの成果も上々だったんじゃないでしょうか。
やはりバケツの備蓄が重要でしたね」

というわけで、今回もイベントについて報告書風まとめと感想を書こうと思うのですが…
少し時間が掛かりそうなので、後日この記事に追記したいと思います!

それではまたノシ



追記
2015冬イベント報告書風まとめ

【2015年冬イベント戦果】
2月10日“出撃!礼号作戦”発令
2月11日 作戦開始、艦隊出撃
2月11日 カンパン湾沖突破、“「礼号作戦」準備”甲作戦完遂
2月13日 オートロ島マーマレード湾沖突破、“出撃!礼号作戦”甲作戦完遂
2月22日 北海道北東沖突破、“捷四号作戦”甲作戦完遂
2月29日“出撃!礼号作戦”全作戦終了

【報酬】
甲種勲章
勲章×3
給糧艦間宮
給糧艦伊良湖
戦闘糧食×2
応急修理女神
16inch三連装砲 Mk.7
改修資材×8
洋上補給×2
熟練搭乗員×1
Ro.43水偵

【新規着任艦娘】
2月12日“阿賀野”着任
2月13日“天津風”着任
2月13日“天城”着任
2月13日“長波”着任
2月13日“初月”着任
2月14日“沖波”着任
2月14日“秋津洲”着任
2月14日“朝雲”着任
2月16日“三隈”着任
2月22日“Zara”着任

【再着任艦娘】
“まるゆ”11隻
“明石”2隻
“Libeccio”2隻
“Prinz Eugen”1隻
“秋月”1隻
“天津風”1隻
“風雲”1隻
“秋津洲”1隻
“大鯨”1隻

【MVP】
霞改二(Lv75→Lv94)

【反省点】
・大和型やビスマルクを戦力投入できなかったこと
イベント前の目標の一つだったのですが、大型艦建造の連敗や育成資源不足で、
武蔵とビスマルクは未着任、大和は改造前という有様だった。
特にビスマルクはイベントだけでなく、いつか挑戦する5-5でも重要な艦娘なので、
次イベントまでに入手・育成をしたい。
・プリンツ解体掘りの決断が遅れたこと
解体画面で30分以上悩んだ末に始めた解体掘りだが、
なかなか判断が下せず、始めたのはE-3輸送ルートのレア艦を全て入手した後のことだった。
一度手放したからには絶対に再会するという気持ちで輸送ルートを周回したが、
結果として時間やバケツの半分以上をE-3輸送ルートの掘り作業に費やしてしまった。

【総評価】
完全勝利S
初めてオール甲で海域を完走できたことが大きい。
掘りにおいても、イベント海域限定のレア艦は全て入手できた。
新規以外にも、レア装備を持つ様々な艦娘を掘ることができたので、
艦隊を強化する目的も十分果たせた。
代わりにバケツがほぼ全て吹き飛んだが、
それと引き換えに得られた完全勝利である。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>