子供の不登校は、私の価値観を
変えるチャンスとなりました。

そして息子は、2年半のおウチ生活を経て
進学のため家を巣立っていきました。

全ては最善の選択をしているだけ。
だから安心して楽しもうニコニコ

 

 

 

お越しくださいまして、ありがとうございますニコ

 

 

 

 

先日のブログをもう少し噛み砕きます。

 

 

 

 

 

 

 

先日、こんなことがありました。

 

突如、誰かが誰かに宛てた

「ダメの指摘」が文字で流れてきたのです。

たくさ~んの「ダメ」驚き

 

 

 

 

 

誰が誰に向けて言っているのか?

 

どの範囲が問題なのか?

 

表現があいまいで

 

私には理解できませんでした汗ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず私が思ったのは

 

「自分が注意されてる」という思い込み。

 

そして、自己防衛からの反発心。

 

文章こわ~いあせるとか。

 

 

 

 

 

 

 

(怪文書みたいで腹が立つから)

 

質問もしたくない

 

話題にもしたくない

 

 

と、ある人と一致しました。

 

既読スルーにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

人に指摘するのって

とても勇気がいることですよね。

 

 

「良くしていきたい」

という動機も、素晴らしいと思います拍手

 

 

 

 

 

でも、

一方的に「ダメ」を言語化するのってすごく危険。

 

 

文章を読む人の心は、

様々なフィルターを持っているし

いろんな事情を抱えているから

 

どんなに神経を使っても

全員に正しく伝えるなんて

 

ほぼムリタラー

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

SNSトラブルって、

 

そういうことが発端だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

まずは我が身を振り返り

 

気を付けて行きたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

言葉の持つ力は

 

プラスの方向に使っていきたいニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー ことりへのメッセージはコチラから♪  クローバー

 

友だち追加