育児記録アプリ | hamachi-rinkoのブログ

hamachi-rinkoのブログ

子育ての悩みや発見、自分が子育てしながら欲しかった情報などを配信していきます。

三日坊主の私。

 

このブログも後で振り返って、見返したいと思って始めてはみたもののいつまで続くかわからない。。

 

育児ノートもはじめの1ヶ月間は真面目に日記も含めて続けていましたが、

息子が風邪をこじらせてしまったことをきっかけに(←言い訳)、間隔が空き、やる気がなくなり、気がつけば数週間記録ができていませんでした。

 

そんな時、ネットで見つけたのがこのアプリ。

https://apps.apple.com/jp/app/育児ノート-子育て/id779656557

 

すべてをスマホで簡単記録できるアプリです。

授乳だと、「母乳、搾乳した母乳、粉ミルク」を記録でき、また片乳何分授乳したかまで記録できる仕様になっています。

 

前回授乳時からの時間がトップに表示されているため、「あれ、前いつあげたっけ?」という心配もなし、「今日おしっこ何回でたんやっけ?うんちでたっけ?」という心配もなし!

そして、グラフ化されるので、前日や数日前からの成長の記録が一目でわかります。

 

また、(これはいいのか悪いのかわかりませんが)、家族とも共有できるので、パートナーにおむつ替えやミルクの記録も入れてもらえるようになり、育児を一緒に楽しめる!といういい点と、常に監視の目が光るという点もございます。笑

 

私の場合は、このアプリでさえ入れ忘れが最初はありましたので、それらを主人に監視される、、いやいや、していただいたという感じです。

 

やりだすと記録がたまっていって、目に見えてわかるので楽しくなります。

おむつ替えや授乳、睡眠以外にもその他子供の行動についても記録できるみたいです。

 

友達にも勧めたいおすすめ育児ツールでした。