新年明けまして5日も経ってしまって、元旦から出勤している私はもはや通常運転なのですが、今日はおやすみなので厄祓いと御朱印参りに行ってきました。

実はお正月、実家で過ごしていたのですが恒例の親戚一同の集まり。連日の飲めや歌えやの大宴会。
みんな夫婦や母娘で来る中、ひとりをいじられるのにも慣れてきたとはいえ、疲れました。
その中でも弟のお嫁さんが可愛くて素直でよく気がついて性格もよくて嬉しい反面、モヤモヤしてしまいます。
嫌な小姑ですよねホンマ。出戻り娘がなにをいってるんでしょうねえ。
今まで、変わっている家族に振り回されてきた、と思ってきたけれど自分こそが『合わせられないヤツ』だったのかもしれんと初めて思いました。変な奴は私か。その証拠に私は家族の中で浮いてる。だからひとりなのか。
早くいいひと見つけなきゃねとか、ひとりが恥ずかしいことのように言ってくる親戚はなんなの。
去年は他人に構う余裕もなかった。
他人に対して負の感情を持つことは
構う余裕が出てきたということなのかな?
とにかくそんな自分が嫌になり、実家も嫌になり早く自分の部屋に帰りたいと思った2017年のお正月なのでした。
今日はひとりでお出かけしました。
お目当てのお寺はちょうど住職さんがお出かけでお話きけなかったり、普段めったに乗らない路線が運休するなど、なんだかついてなかったのですが、おかげで見知らぬ商店街を歩けたり、立ち寄る予定のなかった神社に寄れたり、今日もたくさん歩きました。
やっぱりひとりで自由にできるっていいなぁ。間違ってなんてないよなぁってやっとホッとできました。
今年も私らしく生きていけますように。

厄祓いしてもらったら日本酒いただけました❤帰ったら飲みます!←なにげに今日一番嬉しい。
相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願いします。
{8E6A3E02-E213-4889-847E-A10F990B5FF6}