基本的に私は無神論です。


宗教には帰依しないタイプです。


人間は、神に祈り続けるほどには矮小ではないと思う。


子どもの頃、クリスマスのサンタクロース🎅🤶を素朴に信じていました。当時の私は仏教、浄土宗のお寺の保育園に通っていました。


小学生になると無神論になりました。


病いに陥り、様々に考え、心の平安を求めて、禅と出会いました。


簡単な禅の本を読むようになりました。






NHKからも禅のムック本が出ています。


そして、日々の禅の助けとしてこんな本もあります。




禅のお坊さんは、早起きすることで知られています。

午前4時には起床するそうです。


掃除…


掃除こそ、禅の基本、


禅僧は毎朝、掃除します。


贅沢をしない…


贅沢しないのも、禅の基本。


Apple社の創業者、スティーブ・ジョブズは、日本の禅から学んだと言っています。


私はお金をあまり持ってないし、経済的なことに無関心だから、禅が自分に合ってると思いました。


仏教心理学と呼ばれるジャンルは、たぶんエビデンスに基づいていないんだと思います。それでも私にとって価値がありそうだから、学んでます。