精神障害があると、世間の荒波に揉まれて、不測の損害を被ることが稀でない。


泣き寝入り。


私の仲間たち(精神障害)もそう。


みんな、何らかの泣き寝入りをしている。


詐欺やペテンに遭っての泣き寝入り。


債権があるのにもかかわらず、回収できず、悪質な債務者に逃げられてしまう。


債権回収の複雑なプロセスに、疲れ果ててしまうのだ。


中には多額の債権を回収できなくなるケースも。


私なんかだと、何がなんでも、債権を回収するけど。悪質な債務者だとしても、私なら、たとえトイレに相手が逃げ込もうが、トイレを叩き壊してでも債権を回収する。もちろん、公共の福祉に反しない程度に。


だけど、私の仲間たちは、そこまでしないで、そのプロセスが複雑すぎるから、遂に疲れ果て泣き寝入りする。


弁護士に頼む術も仲間たちは知らない。


で、無念の裡をあけるでもなく、泣いている。


体調をそれで著しく崩してる。


ただただ仲間たちは泣いている。


それが定めだとでも言うように…