経済史を辿る必要があります。


現代がどんな立ち位置なのかを知る必要があります。


イギリスの産業革命の前後から、


現代のあり方を模索したほうが良いのです。


手工業の時代は終わりました。


イトーヨーカドーやセブンイレブンなどのビジネスでは


店舗による惣菜作製業務を一切とりやめ、


1ヶ所に集中させて食の文化を提供しています。


AIを巨大な工場に導入し、食の均一化を図っているようです。


これにより、他社への差別化も成功したようです。


前時代的な全てを割愛しています。


こういうビジネスの形は雛形になりますね。


斜陽だった業界や企業も、


効率化のヤル気次第では、


生き残れます。


私自身は斜陽産業・企業で働く気持ちはありませんが。


どの企業にも、


かなりの内部留保があります。


そのカネを如何にして有効活用するか…


綺麗事にこだわって、


矮小な組織のままに、


社員への給与支払も僅かなら、


少なくとも私は興味も関心もありません。