こんばんは♪


曇り空の東京🗼、時折り陽射しがあったものの、やっぱり梅雨のはしりかなぁ。涼しい一日でした。


見慣れた光景の中で、何らかの変化を見い出す人は、感受性にも恵まれて鋭敏、幸せだと思います♪


尤も、鳴いている鳥がいつも幸せであるとは限りませんが…


さて、私は今日も精一杯に頑張って仕事に精進いたしました。途中、お昼前に解離性障害の症状が出ましたが、脳裡にて認知行動療法をフル活用し、かろうじて難を逃れました。


その際の私の脳内活動は、論理に満ち満ちて、なぜこの感情が起こっているのかを、頻りに分析しています。気分が生まれる考えを再考し、スキーマが何なのかを突きとめようとしております。だから活発に脳は動いていて、まぁ疲れはやはり伴いますね。これは一時的な気分、これは自動思考、これはホットな考え、これはスキーマ…といった具合に分析を進めています。


こんな認知行動療法にてたいていは鎮静化します。ただ微細な症状のみが残滓として漂いますよ。



職場に、私に好意を抱いてくれている背の高い女性がいます。彼女から「ありがとうございます」とお礼を今朝言われました。私も彼女に好意を持ち始めています。私より彼女のほうが背が高いから、釣り合いがとれない気もしますけど。彼女の手を引くように、私は手助けしているつもりです。


こうして日が暮れると、窓の外、一面に拡がる東京の夜景に惹かれます。紅いネオンやサファイア色のネオン、高層マンションの黄色い光り、東京タワーの展望台の白い光り、星々の代わりとして人間が編み出したこれら人工の星座たち。


東京の場合、夜景のほうが見事です。


羽田空港から飛び立つジェット飛行機。ゆっくり光りが明滅し、蛍の飛び交うのと似ています。