ジャズが好きで、朝一杯のコーヒー☕️と共に聴く。


まだ私が生まれる遥か以前のジャズナンバー、アルバムを聴く。

 

もう何年が経つだろう、Apple Musicと契約していて、それが私にとっての音源、最高の音質をそのままに、AirPods Maxのヘッドフォンで聴く。


朝は、ストレッチから始める。


ヨガは、面倒だからやめている。


ストレッチの後、マインドフルネス瞑想をする。この後に、お楽しみのJazzを危険。


モダンジャズを中心に聴く。どれも古い録音。チャーリーパーカー、マイルス・デイヴィス、デューク・エリントン、ソニー・ロリンズ…まぁスウィングジャズです。


1940年代の録音だと、ノイズが避けられないものの、味わいがある。凝った人だと、真空管のアンプを通して聴くという。ただこの真空管、数百万円は掛かってしまう。私には高嶺の花。


モダンジャズを「やかましい!」と嫌う人もいて、残念に思う。


眠る前にも、ジャズを聴く。


一人でも聴けるし、沢山の人と一緒にも聴ける。こんな懐の深さが、音楽🎼の魅力だと思う。