月末…


仲間の数人が、私にお金を無心した。


ごく一部を例外として、誰もがお金に困窮している。


私は勿論ありとあらゆる手を打って家計を遣り繰りする。節約に節約を重ねて夜は間接照明しか燈さない。それでも2日前、マインドフルネス瞑想のアプリが、生涯通用すると銘打って80%引きの9千円を要望、仕方なく私は応じた。認知行動療法のアプリは年間14,400円かかる😓


うまくいかない💦


幸い恋人はいないので、デート代は掛からない。


非常に家計は苦しい😖😣


こんな私になお悲劇が襲う。仲間たちによるお金の無心、当初私は貸さないつもりだった。先月はその決意を決行した。だが今回、彼らは沈痛な顔をして縋ってきた。自己管理のできない彼らに、私の決意もつい弛んだ。


痛いんだよな、私としても。


貸したお金は多分もう戻らないと思う。こちらとしても催促できない。


カネを彼らが何につかうのか、知らない。買春につかうのかもしれない。繰り返し繰り返し、どうしようもない彼ら…泣きたいのは私のほう。みんな病気だから、仕方ない。