昨夜から曇ったり雨降りだったり、梅雨のはしりかもしれません。蒸し暑くて、最近ではよく眠れません。


体調はよいワケじゃありません。


人は、外見で私を判断するから、困ってます。


障害が特にない、と、人は私を見て思うようです。


離人症やら解離性障害などがあるとは、人は信じない。私が着ているモードや私の話の進め方や私の仕事ぶり、私の微笑や私の物腰、または私の学歴や職歴や生まれながらの育ちの良さ、そういう表層的なことで私のことを人は判断しようとするから、こちらはフクザツな気持ちになります。


今までに、私は離人症の人をひとりだけ見たことがあって、彼女もやはり裕福な家庭の人でしたが、それだけにまた誤解を招いているようでした。異性は羨望と憧れ、同性は自棄っぱちになって妬むのです(異性愛の場合)


近ごろ私は専門書を読みません。マンガばかり読みます。


生活するだけで精一杯、文化を受け継ぐのが困難です。


こんなことじゃいけないとは理解してても、ゆとりがなかなか持てません。


今は、家事と仕事で、いっぱいいっぱい。


自分が自分であるための、仕事以外の何かがないと、人は誰しも行き詰まります。私は歴史を学びたく感じますが、怠惰なのかなんなのか、捗りません。


楽しんだり苦しんだりして、暮らしてます。