みーちゃんは大学一年女子、入学したばかりの四月にブロンドに染め上げた。


可愛い。


文学を専攻する。


あどけないみーちゃんは、怖いもの知らず、近所の人気者。


健康だけが取り柄。


ちっとも本を読んでない。


朝は決まって寝坊する。


家事一切は、ママに丸投げ。


仕事はコンビニのレジ打ち、そして眠ること。


学業不振は生まれつき。


みーちゃんは病む気配がない。


「では、次は、ロラン・バルト」と私が言っても口をポカンと開けている。


「みーちゃん、1960年代の勉強、しよう。フランスの現代史だよ」私は何度も何度も言ったけど、ぼんやりしてる。


で、卓球のラケットを振る仕草をしてる。


「北野武監督…」ムダと承知で私は言う。


ブロンドみーちゃん、眠ってる。


「将来、何になりたい、みーちゃん?」

「うー。え? 将来? わかんない」


「みーちゃん、泣いてたね。いつも泣いてた。子供の頃」

「……?」

「ママに怒られ、泣いてたんだよ」

「だっけ?」

「うん。泣いてた。泣き叫んでた」

目を潤ませて、みーちゃん、顔を赤らめる。


どんな会社に勤めるのかなぁ、私は心配。

でも、大丈夫。みーちゃんなら、しなやかに生きていける。


眠るのが、仕事だから。

卓球、がんばれ。