現在の高校の科目には《歴史総合》がある。


知らない人も多いのかもしれない。


まぁ現代史なんです。


かつての歴史の授業では、明治維新あたりで終わってしまった。


日本と世界の現代史の必要性からか、歴史総合が追加されてる。









「歴史の教科書といえば、山川出版」との合言葉は、もう古い。


時代にマッチしていない。


毎日新聞デジタルを購読する私は、『現代をみる』という記事が好きで、丹念に読んでいる。



「いい国つくろう鎌倉幕府」と憶えても、社会に出てから即戦力の人材にはならない。


暗記することより、理解することのほうが大事かもしれない。


私は高校時代、歴史を学ばず、地理を選択科目にした。


暗記したってなんの役にも立たないと思っていたから。