従来の紙の新聞は、そろそろ時代にマッチしなくなっているのかもしれない。


私は基本的にデジタル新聞紙しか読まない。


加えて紙の書籍も既に古めかしくなっていて、kindleで電子書籍を読むのが今後の主流になるのかも。


環境のことを考えれば、媒体としての紙の時代は去っていると思う。


さて様々なデジタル新聞がある。


私は複数のデジタル新聞を購読してる。


中でもオススメなのは、毎日新聞デジタル。

年間契約すれば、一カ月あたり800円弱で読める(クレカ決済)

とにかく安価。

記事もコンテンツもバランスがとれていて、しつこくない。


朝日新聞デジタルは、各ケータイのキャリア決済。

一カ月あたり2,000円弱。

記事はとても充実しているけど、若干しつこい。

政治・経済を中心に読みたい人にオススメ。

解約の仕方が、面倒なのが難点。


ニュースピックスは、Web版の経済専門誌。

最近、他のメディアの無断転用をし、社会的信用を失ったと思う。

私はそのことで、購読を直ちにやめた。


日本経済新聞は良質。

ただお値段が高いのが難点。

お金にゆとりがある人には良いと思う。


日本共産党の『しんぶん赤旗』にもデジタル版がある。

コンテンツはさほど充実していない。

検索しづらいのが、問題で、お値段もかなりなもの。


私は様々なデジタル新聞を購読し、確かに贅沢なのかもしれないけど、世相を知るには仕方ない。


はじめてデジタル新聞を読む人には、毎日新聞デジタルをオススメしたい。

スマホ、タブレット、デスクトップPC、それぞれで読める。