《死とは、人間に対する不当な暴力ですーーーシモーヌ・ド・ボーヴォワール》

《真実は、泥まみれのズタ袋の中にあるーーー哲学者ホワイト・ヘッド》


いじめられっ子のWは、意に反して、容姿には恵まれていなかった。


彼女はその不当を当初、親に訴えた。


毒親、毒親、と、訴えて、泣き暮らした。


「君、知ってるかな?その毒親って言葉、広辞苑には記載がないんだよ」


《記載》という言葉の響きは、彼女にとって新鮮だった。広辞苑という聞き慣れない言葉も。


あたしの知らないことを、この人は知ってるんだ。


彼は、現実のこと、労働のことなどを話した。


俄かに彼女は反省し、親に謝罪したという。


毒親毒親と呼びながらも、彼女は苦悩していたという。


まだ男性を知らなかったし、性の悦びも知らなかったという。


「《少女の死》というの、知ってる? 君なら、分かると思う」


知らないことばかりだった。


「想像と夢想とでは、違うんだ。夢想するから、迷ってしまうんだよ」


Wには真意が掴めない。さっぱり分からない。


「何か、知識がいま欲しいかもしれない。それも夢想だよ。混乱に混乱をそうやって重ねるんだよ」


「あなたは…?」


「ニンゲン」


「じゃぁ、あたしは…?」


「ニンゲン」


「そうなの?」


「あんまりね、考えないほうがいい。言葉を必要以上に継ぎ足さないことが大事だよ」


「そうなの…?」


「言語は現実ではないからね」


「そう…なの?」


不意に彼は彼女を抱き寄せ、口づけた。


人生に公式はない。だが、正解は、ある。