出してますか?
アイデアの出し方。
オススメの1つをご紹介します。
計画を決める時、最初にこれをやると、
アクション案を出し易く、同時に整理できます。
■仕上がりはこんな感じです。
1つのテーマについて、
8つに分類された計64のアクションプラン+α
が出てきました。
できるようになったら、目標達成が圧倒的にし易いです。
何をやったらいいか分かっているので、後は小さなアクションをこなすだけとなります。
それではレシピを見てみましょう!
9マスを用意します。
エクセルで作ると簡単です。
2ページプリントにならないように、プレビューをチェックしてから、
プリントしてくださいね。
センターにテーマを記入します。
何でもOKです。
収入アップとか、モテるようになりたい!でも良いでしょう。
私は朝バナナダイエットを普及させたい。
そこで、今回はそのために何をしたらいいかをテーマにしました。
テーマ『朝バナナダイエット』をセンターに書きます。
普及のためにできることは、どんな分類になるか考えてみました。
・SNSのコミュニティ
・メルマガ
・ブログ
・イベント
色々ありそうです。
これらは『小テーマ』です。
小テーマが8つ出てきました。
続いて、小テーマ1つにつき、8つのアクションプランを書いていきます。
例えば、コミュの運営ならば、
・雑談
・質問
・結果報告
・結果が出ない
・自己紹介
・キッカケ
・マッサージ
・早分かり
・成功者カウンター
・朝バナナコンテンツ
8個を越えた場合は、欄外に追記します。
せっかく出てきたアイデアです。書き留めておかないと、
どこかに消えて二度と会えなくなるかもしれません。(ココ重要)
あとは、どれをいつやるか、スケジュールに展開します。
ポイントは、やりたいことを書き出す作業と、
スケジュールに入れる作業は分けることです。
ぜひ書き出してみてください。
2007年の目標達成にご活用くださいませ。