2006年09月30日(土)

マッサージまとめ。

テーマ:まとめ。

■マッサージを受ける意味

たるみを改善するために、マッサージを使っても数時間~数日間しか効果がありません。
テレビでたまにやっているマッサージ体験

○○分のマッサージで、ウエストが○cmも細くなった!('∇')

これは実際に効果があります。が、多くの方は習慣として通い続けるわけにはいかないでしょうから、そんな効果を狙うのは、

どうしても今日か明日だけ「気持ち」痩せていたい!(施術した部分しか効果ありませんし、贅肉が減るのではなく、やや引き締まるだけです。)

または

テーマパーク感覚で楽しみたい!o(>▽<)o

そんな場合には丁度良いと私は思います。

顔、首、二の腕、前腕、手、背中、デコルテ、胸、お腹、おしり、太もも、ふくらはぎ、足先。贅肉は全身に付いています。
全身を施術すれば、バランス良く整います。短期的な効果を得るためにお金・時間をどれだけ掛かるかは価値観に依りますが、もったいないと私は思います。
長期的な効果が得たいならば、習慣を変えます。

なお、贅肉を直接減らすマッサージはありません。






■マッサージを受ける具体的メリット
肩凝りなど、コリを軽くできる
むくみなどを改善できる
ツボの刺激により、弱った臓器の調子を整える
血行・代謝が良くなる
気持ち(・∀・)イイ!!

この5つだと私は理解しています。

コリとは、筋肉にできる老廃物や古い血液の塊です。マッサージによって、小さくできます。コリをほぐしてからの睡眠は大変オススメです。

むくみとは、静脈や毛細血管に老廃物や古い血液が滞った状態のためです。老廃物はリンパにも溜まっています。老廃物は血液からも戻りますが、大半はリンパ液に乗って戻ります。
足がむくみ易いのは、心臓から遠いこと、戻る時は重力に逆らうこと、筋肉の動きがないとスムーズに戻らないことなどが主な理由です。
老廃物や古い血液のほとんどは、皮膚のすぐ下で溜まっているため、心臓方向へ擦るだけでも改善できます。手のひらで行う場合、摩擦で痛めないために、オイルを使います。

【注意】静脈瘤(変色したミミズ腫れのようなもの)がある方は、その周辺と、それよりも心臓から遠い部分は、やってはいけません。

足がむくみ易い・展示会などで立ちっぱなし・飛行機などの移動で座りっぱなしなどの場合、対策は2つ有ります。

◎スキあらば、クツを脱ぐ。

◎足指を動かす。(クツを履いたままでも出来ます。)

これらを行うだけで、移動中に足が疲れるようなことはほとんどなくなります。移動するだけで疲れてたらもったいないですよね♪お試しあれ☆o(^-^)o


ツボ・血行・気持ち(・∀・)イイ!!は、後述します。






■マッサージを覚えるメリット

◎副業になる
◎転職できる
◎時給が高い
◎非常に少ない資金で開業できる(出張の場合)
◎基本的に道具が要らない
◎準備ほとんど要らず、すぐ施術出来る
◎自分に施術出来る
◎相方や周りの人に施術できる
◎維持コストが掛からない
◎災害時などに収入源になる可能性がある
◎施術する側もタッチセラピー効果が得られる
◎アロマオイルの施術の場合、施術側もアロマ効果が得られる
◎コミュニケーション手段になる
◎運動になる

いかがでしょうか?イイコトいっぱいあります☆

施術と交換で、プロに歌を教えて貰っている仲間もいますw

5年前、セレブが多く住まう成城学園にサロンを開いた友人は、最初の月はお客さんほとんどいませんでしたが、次の月からは流行るようになり、セレブ相手だったこともあり、お客さん1人あたり約3万円を売上げました。1年間続けた後、更にスキルアップのために留学へ行きました。(元々海外での経験も豊富で相当な実力が有りました。)

私の場合、本業と結婚式が有りますので、現在は施術を身内・友人にしか行っていません。
その代わりに、セラピストで災害時向けのネットワークを検討中です。関東で災害があった場合に、体育館などの避難所でマッサージやマッサージのレクチャーが出来ればと思います。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=170858002&owner_id=23674

ちなみに出張は最寄駅を限定することで、交通費・移動時間を削減すると、効率良く施術出来ました。1人なら、広告を打たなくても紹介等で十分なお客様を確保できる可能性が有ります。地域の方と知り合うチャンスは日常生活では、なかなかありません。施術する際は、簡単なカウンセリングや施術中も少しだけ会話する必要が有りますので、マッサージの接点なしでは出会えなかった方とお知り合いになれて嬉しいです。

色々な可能性が広がります。選択肢が増えることは良いと思います。






■指圧の超基礎
マッサージには、沢山の手技があります。
最近は雑誌や書籍でもツボについて取り上げられています。
とても便利なツボがいくつかあるので、少しずつお知らせしてゆきます。


◇湧泉
位置:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_09.html
3分間と書いてありますが、気が向いた時に、10秒でも構いません。
ただし、足裏を見ながらやりましょう。視線を送ると、意識が向かうため、血液が少し集まります。神経が感じ易くなります。目視でも押していることを確認できると、脳がそれに応じたホルモンを出し易くなります。ツボを刺激した情報は脳へ送られ、それに応じたホルモンが出て初めて効果が出ます。
ツボを押す効果を高めて、短時間で済ませましょう。

症状:足のむくみ、脚のだるさ、疲労・倦怠感、不眠症、高血圧、イライラ、うつ、冷え


体調を整え、体力アップする最もオススメのツボです。
ツボの数は、WHOで公認されているのは361箇所ありますが、効果が抜群にあるのは、多くありません。


そもそも指の使い方を知らないと指を痛めてしまいます。
湧泉に限らず、共通の指圧超基礎をお知らせします。
簡単ですので、是非覚えていただきたいです。
ポイントは3つ有ります。

◎指の関節を曲げない【コレだけは絶対守ってください】
曲げると指を痛めます。真っ直ぐにしましょう。
逆に反る分にはOKです。


◎皮膚に対して垂直に押す
常に垂直方法に押します。斜めには押しません。


◎腕全体で押します
肘あたりから前腕全体を動かします。可能であれば体重を乗せます。指に力は要りません。


これらを守れば、指を痛めたり、ムダに疲れたりしません。ツボは多少ポイントがズレても、効果が期待出来ます。
皮膚表面にあるわけではなく、皮膚、皮下脂肪、筋肉があって、その中に有ります。多少ズレても効果が有ります。気持ちが良いところを探しましょう。
血行が良くなるので、例えば寝る前に押すと寝ている間の疲労回復力をアップできます。






■オススメの資料

<ツボ>

気とは?経絡とは?ツボって本当に効果あるの?押し方は?一番良く効くツボは?

そのあたりの説明がキチンと書いてあります。


後半が、症状別のツボでまとまっていて便利です。

眠気・風邪・美肌・便秘・花粉症・乗り物酔い・かゆみ・etc.


1400円(本体)と安くありませんが、イラストが多く大変分かり易いです。

ツボ関連の書籍は沢山出ていますが、この1冊があれば、足ります。

趙 耀輝
中国秘伝 真気八式ツボ―速効!経絡・ツボ療法





■骨盤矯正

骨盤矯正は、書籍を読んでも、微妙な感覚や力の入れ具合が分かりづらいです。

書籍を読んでもダンスがマスター出来ないのと同じです。


自分で出来る方法で、キチンと治したいならば、正しいやり方を

サッサとマスターすることをオススメします。

面倒でも1回マスターすれば、短時間の運動や、立った時の姿勢や、

歩き方の修正で、改善&予防出来ます。


バランスボールで骨盤矯正

http://try.ganba40.com/

↑私がお世話になったマッサージの学院長が、無料で色々公開してます。


教材の通販もやってるみたいです。私は通学したので、通販の善し悪しは分かりません。

院長は、東洋医学から最新の医療やマッサージ、業界の裏側など、癒し業界に興味があれば、

1回話を聞いてみると、面白いですよ。

私が通って一番勉強になったことは2つ。陰陽の概念と、カウンセリングです。

あっ、モチロンマッサージマスター出来て、とても良かったです!w

出張を少しやってましたが、今では相方専用のセラピストになってますwww






@@@出張セラピスト@@@

最寄駅が、溝口駅または高津駅(神奈川県)の方で、ボディケア希望あれば、お知らせください。

施術だけでなく、施術方法の基礎と、護身術(合気道)の基礎を合わせてレクチャーさせていただきます。

アロマのボディケアも追加可能です。むくみ取りにとても(・∀・)イイデスヨ!!アロマも施術&レクチャーです。

お1人でも構いませんが、何人か友だち誘っていただけると、安くマスター出来てよろしいかと☆


以上、ちょっと宣伝でしたw

ココに書いても意味なさそうですが、私はセラピストでもありたいので、ご近所の方で興味アリな方は、

お気軽にお問合せください☆





楢林 佳津美, JAA日本アロマコーディネーター協会
こんなときどうする?アロマセラピーケアガイド―実例付き!家庭でできる症状別ケア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はまち。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。