妊娠中期 マタニティ旅行!? | ディズニー旅行記と子育て 母親Lv5

妊娠中期 マタニティ旅行!?

妊娠中期のいろいろな人の日記や記事を見ていると

温泉旅行などに行っている方が結構多くて、安定期になったら行こうと考えていました。

 

ネットで見るとマタニティプランなるものがある旅館やホテルが結構ありました。

食事面とか、抱き枕とか、大きい寝間着とか、どれも配慮がうれしい感じ。

温泉に行きたいなあと思って関東近辺の電車で行けるところを探してみたものの

既に土日は一か月先が埋まっていたり…

妊婦の体調は結構変わりやすいのに、みなさん早々と決めているようで驚きでした。

 

取れそうなところを探してみたものの、家から電車で2時間くらいかかる場所ばかり。

そのころお腹のせいでトイレが近くなっていた私にはきつそうで

なかなか踏み切れませんでした。

(自家用車やレンタカーが使えれば、好きな時に休憩できるのですけども)

 

産科医さんのブログを読んだところタニティ旅行は推奨しないという話が載っていて

・なにかあったとき観光地だと産婦人科が無かったり遠かったりする

・病院があったとしてもこれまでの経過を知らないので初診はあまり歓迎されない

…ということで、温泉が大好きなくせに、調べれば調べるほど遠距離の温泉に行く気がすっかりなくなってしまいました。

 

でもおいしいものが食べたいし、景色のいいゆったりしたところにいって、

お風呂で文字通り足を伸ばしたい…。

ということで、通勤時間にちょいプラスするくらいの移動時間で行き来できて、おいしいものと景色重視で考えなおし。

当初考えていたものとはだいぶ違ってしまったけれど、我が家の夫婦二人のうちの最後の旅行は港の景色を楽しみながら食べられる、ホテルのルームディナープランとなりました。

 

ルームサービスなので、ベルボーイさん(?)が保温庫つきのテーブルを運んできてセットしてくれます。

そのあとはゆっくりと自分たちのペースで料理を出して片づけての繰り返し。

肉は生にならないようにウェルダンにしてもらいました。

産まれたらミディアムで食べたい…。

 

妊婦になってからいつもの速さで食べると苦しくなることがあったので

気兼ねなく自分たちのペースで食べられて、辛くなったら人の目を気にせずすぐ横になれる環境なので、結果的に最高な選択でした。

 

お腹が大きくなってくると家のお風呂では窮屈に感じることもあったので

お風呂で足を伸ばして入れたのもポイント高かったです。

 

寝るときは抱き枕がなかったけど、スペアの枕を使ってしのぎました。

寝間着は持っていきました。