疲れて寝てたらこんな時間に目が覚めてしまい
ブログを書いておりますパー




さて
うちの事業所にはほとんどが精神障害の方なんですが
その中でも
双極性障害の方がほとんどです上差し

双極性障害とは以前、躁鬱病と呼ばれていました。

今年から入られたTRさんも
双極性障害・・・その中でも難しい
ラピッドサイクラーなのですアセアセ

まさに今はその症状も出ておられて
今月はまだ3日ほどしか出勤されていませんショボーン

体験のときはとても元気で他の利用者さんとも仲良く作業をされ
いつもテンションが上がられていました。
入社されるまで毎日何回も確認の電話があり
そのときの電話の声はとてもやる気に溢れており
まだかまだか
とゆう風に受け取れました。

しかしほんとはその電話のときから
しんどい想いをされていたのではないかと
最近になりそのような話を職員はするようになりました。

双極性障害は
鬱状態のときよりも躁状態に気をつけてやらなければいけません。

躁状態と思わずに
あたしたち職員は明るく元気が良い方だな
とゆう期待しかありませんでした。

初日
体験のときよりも表情が堅くも感じましたが
何事もなく作業もされ
まさかあの初日の日かなり無理をされてたようには思えませんでしたショボーン

気づいてあげてたら良かった。。。

そう
彼女は男性利用者さんから
下の名前で呼ばれるのを、かなり恐怖にされていたそうなのですショボーン


人間関係が仲良くなりすぎて、近くなりすぎて…
どうしたらいいかわからなくなることが
いちばんのしんどいところみたいだったそうです。

下の名前を呼ばれることだけ…
そう
あたしからしたら
ほんと下の名前で呼ばれることが
こんな負担になることはないので
わかりませんでしたショボーン

彼女は
その次の日から休み出しました。
遅刻、早退で出てきた日もありましたが
出勤されたことだけに
あたしたち職員は安心してしまってたのでしょうね…えーん

彼女はまたずっと休まれてます。

作業があたしは別だったのもありますが
出勤された休憩時間にでも
話を聴いてやれば良かったと思っていますショボーン

現在は辞めることは考えていらっしゃらず
出勤できる日は連絡してから来られる
とのこと。

あたしは
彼女が出勤されるときの関わり方を考えています。

ラピッドサイクラー…

躁状態と鬱状態のサイクルが
すごい短時間で発症するらしいから
本人がいちばんついてゆけずいらっしゃるかと思います。

安心してまた出勤される日を、あたしは願っていますおねがい

あたしも
理解し、支援してゆきたいと思います真顔



ラピッドサイクラー
について、
あまり詳しくないので
ラピッドサイクラーについて
とか
関わり方、支援の仕方、カウンセリングの仕方を
教えていただけたらとても嬉しいです!!







さて
今から爆睡タイムして明日からもがんばるぞーグー