いぐちのブログ

いぐちのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして。

ラロッカと申します。


日頃の釣果記録とパターンの記録をしていきたい思います🐟



フィッシュグリップ紛失したので躍動感ある足をご堪能ください←

基本ナイトの表層パターン、中層パターンを得意にしてますが、今回はナイトのボトムが反応良かったです。
ボトムはデイのイメージが強くてデイで釣果が望める漁港だったのでデイのイメージで始めてみたけど鯖祭り。
そこでイメージしたことは

①潮流
②レンジ
③明暗

そこで使ったものは

これ。
#クリアブルー
#セクシービー
#ライムヘッドスター

元から信頼度が高いカラーの1つだったけど今日でナイトゲームのパイロットワームになりました。

順付、逆付、共にフォールも秀逸。
リトリーブのテールの動きも秀逸。
中でも潮に乗った時の動き。これはハンドポワードワームでないと出せない動きをします。

テールがピリピリ?プルプル?
なんとも言え動きがアジを集めてくる感じがします。

写真で見るより実物はもっと緑が濃いので明暗に入った際にバイトマーカーしての役割もします。それにグローだしね!ノーマル、グローどちらも釣れるカラーです。

肝心のレンジですが
こんなイメージでやってみました

赤線が普段の大雑把なイメージ
緑線が今回の大雑把なイメージ

サバ、根魚が多いフィールドなのであまり派手に動かさない、チャート系はサバが来る感じがしたので上記のカラーに

ロッドワークでレンジをキープしてます。
リフトではなく、手首、肘、ロッドの角度を固定してそのまま上にソーっとあげる。
こんなイメージです。
絵が下手でごめんなさい。
そうすることによりテンションフォールではなく、水平フォールを作り出すことに成功。カーブフォールの落ちる分をロッドであげる的な感じです笑

バイト自体はワームが潮に乗って漂ってるからいつでもバイトが発生していました。アジの活性高かったからかもしれないけど...

それでも考えて実行して狙ってアジが釣れたから個人としては大満足の釣行でした!
だからこそアジングって楽しい。

ロッド/宵姫天54FL
リール/ヴァンキッシュ 1000PG SSS
ライン/ユニチカ ナイトゲームザアジ0.4号
リーダー/ユニチカ アイガー3スーパー0.8号
ジグヘッド/#サイコロヘッドJr.
ワーム/#セクシービー#ライムヘッドスター