こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星

お月様わたしのことお月様



義母を通して「ラクしたい」

という わたしを発見 滝汗

でも、潜在意識の想いに寄り添うと

驚きの理由がありました



「ラクしたい思考」のアレコレ


ラクしたいって

言う場面での、勝手なイメージ



「◯んでラクになりたい」

「辛い病気から解放されて

早くラクになりたい」



そう口走る人から、かなり

重たい雰囲気で「辛い状況」だと

考えられます



「ラクして生きたい」

「ラクな方はどっちかな」



こちらは重みがなくなり

単に、大変さを避けたいイメージ



そして、わたしにとっての

「ラクしたい」は

「めんうどくさい」

「なまけている」

とは、微妙にニュアンスが違うし

「のんびりする」とも違う



「逃げ」が一番近い

向き合うべき課題から逃げている

受験がもうすぐなのに

いつもしない掃除を

急にやり出すような感じ



そんなときには

書類の整理、読みかけの本

食器の片付け  など

早く終わらせてしまいたいのに



気分が乗らないとか

なんだかんだと理由をつけて

先延ばし、行動がストップ

独身の頃、引っ越しの荷物を解くのに

気分に任せていたら

2年かかったことがあります

やり始めたら1時間半くらいで終わりました(笑)



ある、勉強会で

ペーシングをした先生が

この中に「ラクしたい」

という思いの人がいると言い出だし

それは良くないと

表情を曇らせていたことを

思い出しました



あ〜わたしかも

だって、辛すぎるこの日々

今の状況からラクなりたいって

思ってもいいよね?

何が悪いの?

と、思ったのを覚えています



そしてヒットした以下の内容

https://note.com/metaunconscious/n/n54835188f7d5


ちょっと笑いました

「頑張ってもうまくいかない」

というパターンを

人生の中で散々やってきて

自分の内側を見つめてきましたが

「ラクしたい」

が目的となっている可能性もある 



理由はひとつだけではなく

多岐にわたります



ひとつひとつ取り組み、終わらせたい

だけど、ラクしたいと流されがち

という想いについて

自己対話してみました


ひとつひとつ取り組み、終わらせることができる わたしになったら♡


気がかりが1つ1つ

減っていきスッキリ

エネルギーが軽やかになり

動きたくなる

やってみようという

「行動」につながる



すると、初めて知れたことに

ワクワクしている♡



まるで子どもが

沢山のオモチャを見て

何から遊ぼうかと

目を輝かせキラキラしている

そんなイメージです✨



全部のオモチャで遊びたい!!

十分遊び尽くしたら

使い方を、楽しみ方を

他の子に教えてあげて

喜ぶ姿を見ながら

わたしは次へ行く



常にみんなのちょっと先にいて

体験をして、後から来た子に教える

わたしが、こころの調え方を

お伝えしていることと重なりました

整えるではなく、調える



力を蓄えることができたら

最後はみんなで作戦を立てて

力を合わせてカイジュウを倒す

ゴレンジャーごっこ

全ては人生を楽しむための工程

でも、楽しいことばかり

いいことばかりでは

ありませんでした



ひとつひとつ取り組み

終わらせることができる

「わたし」になると



個性がなくなる

その他大勢で埋もれてしまう

わたしが「ここにいる」

ということが

わからなくなる 

見つけてもらえなくなる

私が薄まる 



と、思っていたようでしたゲロー

メリットしかないと

思っていたのに・・・



確かに、宿題を忘れる人や

遅刻をする子は

少数派でした

学生時代のわたし㊙



ある意味目立っていたかも

自分をアピールする

手段になっている



つまり、片付かないことを

「個性的」と自己表現のように

捉えていたようです



個性がなく自分が薄まることへ

寂しい、 悲しい、価値がない

と、思う反面



薄まって見えなくなったことで

なぜか自由になった私もいるラブヤッタ~



寂しいと思っている わたしと

自由な  わたしが同居している



◎自由な「わたし」は

周りから見えないからこそ

自由に楽しんでいる



◎寂しいと思ってる「わたし」は

しゃがんで、うずくまって

自分てダメだ〜と悲観的



どちらを選ぶか 選択だった

わたしは、選べる 

ということが分かりました

ちょっと疑問に思って

自分へ質問



どうして 周りから見えないと

楽しめるの?



それ、やめなよと

誰にも止められないから
ギリギリまで攻めることができる

見る 体験する
やりきった〜楽しい



たとえ ネガティブなことでも

やりきるということが楽しい



それを体験してみたい

(ネガティブでも)
ただ、それだけ

やってみて感じる、気づく

それが、わたしの人生を

豊かにする



大人が子どもを「見守る」ことが

いかに大事かわかる
失敗から学ぶ、失敗も財産


ラクできている現状が続いているとしたら、それは深いところで望んでいる証拠。その理由を見ていくと・・・びっくり


ラクしている

つまり、課題から逃げているとき



努力しなくていいし

間違えて落ち込むことも

傷つくこともない

あと、余裕がある感じがして

そうすると周りを見渡せる♬



課題のことでいっぱいいっぱいになり

余裕がなくなり、周りが見えなくなる

という怖さが、かつてありました


余裕があることは

わたしにとってどうも大事らしく

過去、何回も登場しています



こんな大事なら

ラクを極めたいから

徹底的にムダを排除したい

と、思っている



例えば、この人の話はムダだな

と思った瞬間シャットアウト

聞いているフリをして

全く聞いていない状態になる

〜みたいなことにもなる



ねぇ、効率よく

生きる人生って

楽しいのだろうか?

チラッと友人のことを思い出しました

わたしのカケラ



むなしさが残りそう

もっと人生を楽しめば良かったと

後悔しそう



それこそ人生をムダにしたガーン

ムダを嫌っていた「わたし」

が、自分の人生さえムダって

滑稽すぎる笑い泣き

ムダと思うとき、自分のこともムダ

と、思っているのかもしれない



自分の思った通りの人生になるって

まさに、こういうことかもしれない



あぁ〜人生終わっていなくて

本当に良かった笑い泣き



ムダと思う 代わりに 

これをすることで

自分の人生は豊かになる?

と問いを変えました



すると人生がキラメキだした✨🌟

基本は やってみる 

やってみて判断する



もう次へ行こう

何でもやってみるといい

結果に満足できなかったら

工夫すればいい



わたしがうまくいけば

悩んでいる人の気づきに

なるかもしれないし



とにかく

実験と思ってやってみる

1つのゲームだと思ってやってみる

ただの検証だと思えばいい(笑)

仕事でめんどくさい内容をやるときは

ゲームと思って、楽しみに変えて

乗り切りっていました



もし、このまま気がかりなことを後回しにし続ける生活が、ずっと続くとしたら?



それこそ 廃人ガーン

やらなくちゃ

でもやる気がしない

どうしようと焦るだけで

何もできないまま 月日が

どんどん過ぎていく



やめたいけどやめられない(T_T)

誰か助けてほしい〜

私はここにいて困っている

気づいてほしい〜

私を見つけてほしい〜

ん? ・・・無音?

 誰も来ない、 何も聞こえない

自己対話をしていると

いろんな想いがわき出てくるのに

無音は初めてかも



見捨てられた? 

それとも観察されている?

わたしが何を想い 行動するか

見えないところで見られている?



見えないところから

見てくれている人がいるなら

わたしは頑張れる♡

お天道さまは見ている、に近い感覚



びっくりさせたいびっくり

楽しくなってきた爆笑



こうしてみようかなぁ〜

 ああしてみようかなぁ〜

と、試行錯誤の遊びが始まる



どうしたら気持ちが動くのか

どうしたら行動しようと思うのか

自分を観察する、体感する

振り返る、予測を立てる、実行する



つまずいたら休憩すればいい

散歩すると

面白いアイディアがひらめく

とりあえず、やる 

何かしらの結果が出る



うまくいっても

いかなくても

ただ、試行錯誤しただけ


 

結果に対して、いちいち気持ちが

アップダウンする必要は一切ない



グダグダしてる時間が

もったいない、 ムダ

これまて散々やってきたから

もう次は別の選択をしたい



ただ、それだけ

後ろに下がってるように見えても

ちゃんと進んでる



うん それでいいウインク

以上、自己対話の旅は 終了です

潜在意識の深いところで

何を想い、感じているのか

見ていくだけで

深い気づきが起こります



何でできないの!

と、自分にムチをふるうのではなく

理由を聴いていく、想いを聴いていく

自分に寄り添う



ちなみに

強い抵抗感がなくなった

感覚があります



冬服をしまい、夏物の準備など

終わらせてしまいたいことが

スルスルできました



他のことは、どうかな?

自分を観察してみようと思います♡



長くなりました

今日もありがとうございました♪


   

自分を知り、自分を生きるために♡自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座とセッション)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)

*身体の感覚から読み解く想い



これら、説明を受け

いろいろ学びながら

セッションも受けながら



「自分を知る」こと

無意識にやってきたことを

意識化していくことを

何回かに分けて学んでいきます



その中で

潜在意識につながる

自己対話のやり方についても

お伝えしていきます



全ては自分がこの人生を

創造しているということにも

気づけるようになり

人生の見方、捉え方が

変わってきます



つまり、自分の内面が変われば

おのずと、外側の世界(現実)も

変わっていきます



興味のある方は、お声がけください♡