こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星

お月様わたしのことお月様



きっかけは

図書館で手にした本でした



新刊本コーナーに

四柱推命の本があり

「むかし、友人に鑑定して

もらったなぁ~」

資料5枚はあったと思う

現在、紛失中(笑)

と、思い出していました



占い系に書かれていることは

(星占いとか)

基本的に合っていない

しっくりこない

というのが昔からあり

手相鑑定の人を困らせたことも

あります(^_^;)



見える系の方に、過去

勘違いをされて、ヒドイ態度を

とられたことがあります

おかげさまで

盲信することがなくなりました

依存させないためなのでしょうねぇ

ありがたいです♡



当時、友人から

5枚分の説明を聞きながら

まるで、母親のことみたいで

わたしのことを

言われている感じがしない



と、友人には

やんわり伝えたように思います


思い出してしまった・・・

 

手元に資料がないので

あいまいながらも


「一生食うに困らない」

「納得しないと何もしない」

「わるいことを潰す」

と言われたのが印象に残り

「食神」という説明をしてもらったな

と、なんとなく思い出す



それで「食神」のページを

読んでいたら

「なまけ者気質」

みたいなことが目に入って



ヤバイ  ( ゚д゚)  !!!

と、本を閉じてしまった(笑)

20代前半だったか

ふと、思ったことがあります



「出勤時間があるから

準備して出かけるけど

制約がなかったら

ダラダラして何もしないな」



と、なんとなく

気づいていたことと

繋がりました


デメリットだけ?本当?


なまけもの、と聞いて

やる気のなさや

だらしなさ

デメリットしかないと

思っていたので



本を開いて、本当に一瞬

ガーンとなってガーン

すぐ、ウフフとなりました

たぶん、そうなのだろうと

日常的な自分の行動からも認めざるを得ない

「なまけもの 気質=わたし」

と、観念したら早い(笑)



どんなメリットが

あるんだろう爆笑♥️

と、すぐにググりました


ビル・ゲイツは、大変な仕事は「なまけもの」に任せるらしい


ビル・ゲイツの言葉

として、有名らしいです



外国人の方が、書いた翻訳のため

日本語がぎこちないです

以下抜粋



 ビル・ゲイツは

難しい仕事をするなら怠け者を選ぶだろうと言っていました。理由は


①彼らは最も簡単な方法を見つけ効率的である

仕事を避けたいと思っているので、結果を得る20%に集中することができます



②彼らは委任する

彼らは他人を利用して自分の仕事を代行させます。それは意地悪に聞こえますが、ビジネスにおける重要なスキルです

信頼して任せるという意味



③彼らは他人の失敗から学ぶ

自分で考え出すのではなく、助けを求めます。それは時間の節約になります

困ったら頼ることができるのも才能



④彼らは参入障壁を低く設定している

完璧でなければならないというプレッシャーがないので、スタートを切るのに役立ちます

できそうな所から、まずはやってみる。やりながら調整していくのかも



⑤彼らは仕事を楽しくさせてくれる

退屈な仕事を楽しくすることができます。音楽をかけたり、より多くの休憩を取ったりします

楽しみを見出だせる能力



彼らはリラックスしている

エネルギーを節約しているので、ハイプレッシャーなタスクをうまく処理することができます

ゆる~いイメージの芸能人さんが思い浮かびました

ビル・ゲイツさんの写真がほしくて借用しました

書籍です。読んだことはないです



3つしか、当てはまりませんが

「めんうくさがり」なので

どうしたら「ラク」できるか

考えるのが大好きです(笑)



里親支援のお仕事を

させて頂いたときに

里親サロンでの

皆さんの発言を2時間分



会話形式のやり取り

全てを速記してPCにまとめ

各ケースワーカーに

書面で渡すという

めんどうくさい仕事

が、毎月ありました



どうしたら楽しく仕事が

できるかな?と考えた結果



どれだけ沢山メモできるか

メモ力のスキルアップを

思いつき

ゲーム感覚でやっているうちに

楽しくなって(笑)

楽しくなると負担感は消えます



興味ある勉強会に参加をしても

わたしだけすごい量のメモで

ヤッタp(^^)q

と、思っていました



今は、セッションをさせて

頂くときに、このメモ力が

役立っています鉛筆

まぁ~ムダではなかった


ダメと思う自分を認める、というか認めざるを得ない(笑)  

 

点が線になって

そうだよね、やっぱり

なまけもの   なんだよね

と確信して気づいたのは



花粉症で動けないのも

悩み深かったのも

自信がなかったのも

ぜ~んぶ  言い訳だった

ということ



ダラダラするぞ

ラクをしたいぞ

という「目的」が先



動かない理由を

作っていただけ滝汗



やる気になるのを

待ってみよう♡

と、やってみたことも

ありますが



全然、気分が乗らない(笑)



なまけ者って、ダメ人間

と思っているから

そんな自分を隠すために

もっともな理由を見つけて

思い込んでいくうちに

自分にとっての真実になっていく

という感じがしています



義母が、料理を作れなくなり

自分を責めるのが辛くて

「家電が壊れたからできない」と

思い込むようになったのと同じかも



義母が入院してから

2つ家電が壊れています

ぷちビックリしています

経年劣化のタイミングと

重なるキセキ



前日に、テレビで

動物の「ナマケモノ」を

たまたま観たのもあって

さらに確信したわけですチュー

過去、何度も何度も
「なにもしない 」わたしは
価値がない、ダメ人間
ということが浮上してきて


そのたびに自分と向き合って
こんな自分さえも大丈夫
愛されていると確認して
今があります
なかなか根強かった~チュー
他人から言われても頭での理解
内側からの言葉があって
わたしは受けとれました


そうか、だからこの環境で

育つ必要があり

「助けなきゃ、救わなきゃ」

という思い込みが役立ち

責任感の強さから行動も

していたので



一見するとマイナスな

ことさえも、全ては

わたしを動かす

原動力となっていたと

気づきました



アイテムとして必要だった

と、理解しました

内側の計画みたいなものが

実は、見えてきます

複雑に絡みあっていますねぇ

こんなふうに、いろんなことが

ひっくり返っていきますウインク


こころから思えたもの勝ち


ただ、頭でいくら

ポジティブに変換しても

こころから思えていなければ

潜在意識の想いの方が強いので

引っ張られます



こんなに頑張っているのに・・・

と、息切れしちゃいます滝汗

落ち込みのループです🌀



当時は、ポジティブばかり

いいことばかり求め

ネガティブ、わるいことは

こんなのは自分じゃないと

人としてありえないと

思っていたので



これが   わたし?と

ショックで寝込んだことも

2回くらいありますガーンチーン



ネガティブと

向き合えるようになって

ダメな自分を認められるように

なってきて、見え方が

変わってきました



自分を知る、自分を生きる

ができるようになると

どんどん、ゆるんでいく

自分への✕やダメ出しが減ります

世間一般の常識を基準として

生きていたら

無意識に✕やダメ出しが

多いと思います



なんか生きにくい

なんかおかしい

と、疑問をもった人から

その一歩が始まります♡



自分を知り、自分を生きる

ために、共に学び

体感していきませんか?

一生もののスキルです✨

終了しました


今日もありがとうございました♪


   

自分を知り、自分を生きるために♡自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座とセッション)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)

*身体の感覚から読み解く想い



これら、説明を受け

いろいろ学びながら

セッションも受けながら



「自分を知る」こと

無意識にやってきたことを

意識化していくことを

何回かに分けて学んでいきます



その中で

潜在意識につながる

自己対話のやり方についても

お伝えしていきます


終了しました