こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星


関東大震災から

今年は100年とか

テレビで、当時の映像が

現在の技術により

カラーで観られたというのも

なんだか新鮮でした



このタイミングに

赤十字の講習会に

参加をしていることの

不思議を感じています

(9月1日も講座がありました)


*    *    *


昨年、会津若松の

武家屋敷へ行き

大河ドラマ「八重の桜」の

綾瀬はるかさんの

ポスターが目に止まり



大河ドラマの主役

「新島八重さん」に

繋がりました



その前に「12月1日」

と言って夢から目覚めるなど

気になるキーワードがあり

 


新島八重さんの誕生日が

12月1日ということで

繋がりました



父親が砲術師範

という家庭に育ち

戊辰戦争時には

銃の手ほどきをしたり



晩年は、赤十字の活動を

精力的にされ

皇室以外で、初の女性で

勲六等宝冠章を政府より

受勲されています



また、会津磐梯山は

1888年に噴火をしていて

多くの被害を出したのですが

昭憲皇太后様の命により



日本赤十字が

世界で初めて戦争以外の

災害救援活動をされた

という歴史があります



マヤ的な数字の繋がりも

発見して

「これ、わたしが今後

やっていくことだ」

と自覚をしたわけです



しかも、日赤病院で

生まれていますから

後押し半端ないわけです(笑)


赤十字の講習会


*救急法(基礎)

*救急員養成講習

*災害時・高齢者支援

やっと3つ終わりました


これから学ぶのは

*幼児安全法

  ・災害時支援

  ・支援員養成講座

  ・起こりやすい事故、予防、手当て

*高齢者支援

  ・ワンポイント介護講座

  ・認知症サポーター


日程が合わず、来年に

学ぶものもあります


各、都道府県で開催されています
興味のある方は
ご自身のために
大切な人を守るために
学ばれても良いと思います♡


「無意識の行動」から、これまでのパターンを自覚する


救急法養成員講習は

実技と筆記の試験があり

いくつか間違えましたが

合格できました爆笑ヤッター



三角巾を利用した実技は

家でも練習して

「よし、完璧」

と思ったのですが



一緒にペアになった方は

自宅で練習できなかったようで

あやふやな部分があり

教えながら仕上げると



「わぁ~すごいな!」

と、ほめ言葉を

わたしに言うのですびっくり



ヤバイ💦



という焦りが急に

込み上げてきて

そうしたら、とたんに

出来なくなってしまい

「できない  わたし」

になってしまいましたびっくり



と同時に、あ~これが

わたしの今までの

パターンね❗️

と冷静に見つめている

わたしもいました



小さな頃から

ほめられることが苦手で

ほめられる→期待される

に変換されて



「期待された  わたし像」

を演じ続けないといけないの?

と解釈し、非常にイヤだったし

辛かったのです

期待に応える必要なんて

ないんですけどねぇ(笑)



数年前に、無意識に

「できない」わたし

を選択していたのだと



内観、自己対話によって

気付き、向き合ってきましたが

最後に見せてもらった

という感じです



まるで他人ごとのように

自分のこころの変化を

体感し、見つめ

面白い経験でした



筆記試験は2問間違えて

「ま、仕方ないよね」

で、心の波は起こらず

昔だっら、失敗した~と

落ち込んでましたねぇ

もうそこは、クリアできたのかなぁ



圧倒的に

「できる  わたし」

「できない わたし」

どちらも、わたしには「ある」

それでいい



と、今さらながら

宣言をし

自覚をしたわけです



どちらもある

それが「わたし」



圧倒的に人よりも

出来てしまっていいし

だからといって

できないわたしを

選択する必要もないし



圧倒的にできない所が

あるからといって

卑屈になる必要もない


せっかちなリーダーで、ヨシ!

 

何か事故、災害など

起きたときに

すぐに駆けつけるのではなく

前後左右、上下と

状況、安全確認をして

それから救助を行います



例えば、車の事故を見かけ

駆けつけようとしたら

後続車に自分が引かれた

なんてことがあっては

本末転倒なわけです



この「安全確認」は

パニックになるのを

落ち着かせるワンクッション

みたいな感じもありそうです



さて、練習しましょう!

と始まったとき

すっかり忘れて

「大丈夫ですか~!」

と、駆けつけそうになり



あちゃ~わたし滝汗

せっかちだわぁ~

落ち着け、落ち着け



そう言い聞かせ

周りを見渡し

こころを落ち着かせました



率先して何かをしたくなる

そんな衝動を感じながら



どちらかといえば

後ろから着いていく方だと

思っていたのですが



リーダーとして

率先したい方かもしれない

と思ったのです

(イヤイヤ仕方なく部活の部長など

したことはありました・・・)



リーダーをしたいけど

自信がなかったし

失敗が怖かったから

避けていただけなのかも

しれないと思ったのです



せっかちで失敗したら

「あ~失敗した😅」

「ごめんなさい、教えて~🙏💦」

と、正直に言えばいいだけで

変に気負うことはなかったし

カッコつける必要も

なかったんですよねウインク


言葉足らずで失敗しました~💧

 

三角巾を使って

手当ての仕方など

何種類か学ぶのですが



普段から持ち歩いてないと

もしも、の時に活かせないし

骨折をしたら

ちょうどいい板なんてなく

近くにあるもので

応急処置が必要です



わたしは、この

身近にあるもので練習する

というのが大事!!!

と思うのです



想像力を膨らませて

沢山ある材料の中から

工夫して応急処置する

そんな練習ができると

いいなぁ~と思うのです



まぁ、そんな願いや

こうしたら

もっといいのになぁ~

ということを感じることが

いくつかあったのです

感想欄には書きました



「改善した方が良いですよね

実践に即してないですよね」

ではキツくなると思い

遠回しな発言をした結果

誰かのミスを指摘した内容に

なってしまった可能性アリで



これ、もしかして・・・

誤解させてしまったかも~滝汗

と思ったのです



帰宅してから

1日を振り返りながら

反省会の中で気付いたのです

遅すぎる・・・



次回、似たような場面で

発言をするなら

I(アイ)メッセージ

で伝える



あとやっぱり

遠回しは良くない(反省)

伝わらない

今回みたく、おかしくなる



責めているわけでもなく

でも、言い方によっては

キツく聞こえる可能性もある



ただね、今回の状況で

すごく良かったのは

わたしの言い方が

まずかったおかげで

足りなかった所を

指摘してもらえたことなのです



良いことだけを言い合う

のではなく

まずかったことを

指摘し合わないと

意味がない



ま、なので

結果オーライなのでしたウインク

と、結論づけました(笑)



今日もありがとうございました♪


     ドキドキ  お申し込みしてくださる方へ ドキドキ

標高が高いから?  auの機種でdocomoだから?

通知がなぜか不定期で遅れることがあり、お返事が遅れることがあり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。余裕をもって、お申し込み頂けると嬉しいです♡

自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)



これら、説明のあとに

潜在意識につながる

自己対話のやり方について

お話しします



通常1回1万5000円する

フルセッションを無料プレゼント♡

後日、日時を調整させて

いただきます



詳しくはセッションの特徴

セッションを受けるために

こちらをご覧ください

 


マンツーマンですので

ご都合の良い日時を

お知らせください


講座のお申し込み←こちらをクリック

 

 

体験セッション募集

通常5000円の体験セッションを

3000円で募集しています

(フルセッションではありません)

(おひとり様1回限り)

 

星HPはこちら星


*自分の人生を自分が創造している

という実感を得たい

*人生を主体的に生きていきたい

*内観(自己対話)により自分を知りたい


など、これを機に

自分を見つめてみませんか?


潜在意識の奥にある

あなたの大切な想いに気付きます

そろそろ本来のあなたで

生きてみませんか?

 

お申込みは→こちら