こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星



「県民割り」を使って

ひとり5000円引きで

お得に泊まってきた福島市

土湯温泉「雪うさぎ」




まるで、私が経営者?

と思うほど

お料理、温泉に大満足なんだけど

シンプルで合理的な

旅館でした(笑)


コロナ渦を乗り切る術

 

観光地は、コロナ渦の影響を

もろに受けています

最近のオミクロン株の

感染拡大に伴い

再びキャンセルが相次いでいます



経営方針を変えていかないと

倒産は免れない

(近所のホテルは倒産)

まずはコロナ渦の今の状況を

「乗り切ってほしい」

「頑張ってほしい」

と思うのです


スタッフが多すぎ問題


 観光地のホテル・旅館は

「おもてなし」

をするためとはいえ

スタッフが多すぎ

と、感じていました



毎回泊まりながら

(ここ、人がいらないよね)

(もっと工夫できるよね)

(私ならこうするかも~)



など、どうしたら質を落とさずに

お客様に満足してもらえるか

考えながら泊まっています(笑)



自然とチェックしてしまうほど

そういうことを考えるのが

めちゃめちゃ楽しいのです♡



お食事会場の

アルバイトをしていた時も

どうしたらミスを防げるのか

押さえておくべきポイントは何か



スタッフの動線は

こうしたらもっと良くなるのでは?

お客様のニーズは満たせているか?



仮説を立てて

どんな手順にすれば

より早く終われるか

よりスムーズか、など

いろいろ試してみて

より良いものを探す



そんな過程

試行錯誤するのが

まるでゲーム感覚で

めちゃめちゃ楽しい♡



逆に、試行錯誤ができない

お堅く、融通がきかず

決まった通りの

ことだけしていればいい

というのが苦手



保育士の仕事も

どうしたら子ども達が

より幸せになれるのかを

試行錯誤しながら関わることが

楽しかったのかもしれないな~



つまり、どんな仕事も

私が楽しいと感じる

本質的な部分は

同じなのかもしれませんウインク



話を戻しましょう



「雪うさぎ」さんは

私から見て

スタッフの数が

ちょうど良く思えました

(普通のホテルと比較して

少ない、という意味)



だけど、クチコミの評価も高い

ということは

押さえるべく所は

しっかり押さえてある

ということなんですね



ひとりひとりのスタッフの

気配り、心配りができていれば

人数が少なくてもカバーできる

ということなんですね


お料理、温泉への満足感


お料理自慢の宿ということで

評判通り美味しく

量もありすぎて

食べきれずに

お部屋に持ち帰りました

(珍しく持ち帰り🆗の宿)



食品ロスを減らすことにもなり

嬉しいサービスですね


チラシと同じ、かなり豪華でした♡


ただ、郷土料理など

珍しい品が並ぶわけではなく

舟盛りやお肉、カニ、伊勢エビ

など超豪華な忘年会

みたいな感じです(笑)

食材の鮮度も良かった♡



「おしながき」も箸袋なくて

徹底した経費削減には笑いました

(記念に持ち帰ったとしても

絶対に捨てますからね  笑)



♨️♨️♨️♨️♨️



温泉は

炭酸水素温泉でした

pHは載っていませんでした

色は無色透明になるのかなぁ



熱湯とぬる湯があり

また広さもあるので

ゆったりできました



お掃除が行き届いていて

キレイなのも心地よく

さすがでした



日帰り温泉にも力を入れていて

お風呂からあがって

くつろぐ場所が広く

お食事の種類も豊富で

10時~20時までと長くいられるので

1日のんびり過ごすには

最高だなと思いました



ただ、館内では

Wi-Fiが飛んでいないので

(客室にもありません)

観光案内から飛んでくる

無料Wi-Fiに繋げながら

スマホをいじっていましたが

気付くと切れていたので



PCでのお仕事や

スマホゲームをしながらのんびりは

ちょっと厳しいかもしれません



お部屋のグレードアップ


夫が眺望の良いお部屋を

希望していたのですが

平日&このご時世もあり

お部屋をランクアップ

してくれたのかもしれません

嬉しかったです♡

(特別室でした)



もし私がフロントの予約係なら

何か要望がある方は

こだわりがあるお客様かもしれない

と思うのと



全く同じ条件のお客様方

だとしたら

何か記念日として泊まる方

リピーターさんを

部屋アップにします



もしくは

比較的ホテル、旅館から

近い方を部屋アップにします



だって、近くの方が

リピーターさんになってくれたら

新年会、忘年会で

利用して頂ける可能性が

生まれますからネ


お部屋はシンプル

 

ちなみに

お部屋はシンプルです(笑)

ごちゃごちゃと

テーブルに物が置かれていない



人によっては

味気ないと感じるかもしれませんが

そんなのは最初の一瞬だけ(笑)



館内案内図が書かれた用紙を

フロントで頂き説明を受ける

といのが普通の旅館、ホテルですが



見開きのA3サイズの

大きな館内図が、各部屋に

パウチされたものがありました



確かに、紙で頂く館内案内図

持ち帰っても捨てますからね

(経費削減、さすがです 笑)



お茶うけのお菓子は

茶色の入れ物に置いてあるだけで

とてもシンプル



たいていのホテルは

お菓子の下に紙が敷いてあり

見映えはいいけど

毎回捨てるのはもったいない

で、もちろん敷いてない(笑)



シンプルすぎるので

せめて茶色ではなく

華やかな入れ物だと良かったかもウインク



いや~これだけシンプルだと

お掃除もしやすく

清掃スタッフも

ラクだろうなと思いました



お布団も敷きやすい工夫

がされてあって(収納の仕方)

見えない工夫に

スタッフがより効率的に

動くための工夫が

こんなところにもあるのかと

ちょっと驚きました



廊下も畳、というのが特徴

 

普通の旅館と違う所を

1つあげるとしたら

廊下まで全て畳ということ



「親戚の家でくつろぐ雰囲気」

というコンセプトから

きているのかもしれません



スリッパがないので

誰かに履いていかれた

というモヤモヤがなく



スタッフは

スリッパの消毒や整理整頓

という作業がなくなります



小さなお子さんが

ハイハイしても安心だし

お年寄りがスリッパでつまずく

ということもない



ちょっと転んでも

畳だから、ケガの心配も

最小限に抑えられるかもしれないです



ただ、移動するときに

冬はちょっと寒いので

靴下は必要ですね


スタッフにとっては、どう?

 

そこは、スタッフになってみないと

分かりません(笑)

どんな仕事にも

自分で価値を見出だして

取り組めば

楽しい職場になると思うのです



以前、ホテル勤務の方と

お喋りして感じたのは

フロントは上

それ以外の部門は下

という意識があるんだなぁ

ということ



誰が何を思おうが

自分が自分に価値を与え

楽しめればいいのです🎵



おぉ~と思った、アンケート項目

 

アンケートに記入する人は

*すごく良かったか

*すごくイヤな思いをしたか

が、多いでしょうか



わざわざ感想を書く

というエネルギーを考えても

その理由が分かります



アンケートはすごく大事で

お客様が何を求めているのか

改善点を知るための

貴重な声になります



「福うさぎ」さんのアンケートで

他とは違って「おぉ~♡」

と思った箇所は



「過去にお泊まりになった

ホテル、旅館の中で

良かったと思うホテル旅館があれば

理由も含めて教えてください」

という項目でした



一気に昔を思い出しました

昔、障がい者施設の勉強会で

すごく良い取り組みをしている

という、ある施設の話を聞いて



その施設(作業所)にお願いして

1日だけスタッフとして

入らせてもらったことがあります



指1本しか自由に動かせない

という重たい方がいるなら

指1本でできるような仕事を

(ボタンを押す仕事)

スタッフが考える、など



できることを見つける

価値を作り出す

ということに

えらく感動しました



最後に施設長にお礼と

感想をお伝えしたあとに

「施設長から見て

素晴らしい取り組みをしている

施設を知っていたら

教えてください」と言って



教えてもらった施設にも

1日勉強をさせてください

とお願いに行った

という経験がありますウインク



すごいなぁ~と、思う人

さらに、その人が「すごいなぁ~」

と思っている人の話を聞く

というのは

なかなか面白かったです



*****



話を元に戻しましょう~


ちなみに

私が良かったホテル・旅館は

長野県の渋温泉にある

「金具屋さん」です

江戸時代から続く旅館です

 



ちなみに渋温泉周辺は

サルが温泉♨️につかる

地獄谷野猿公苑が有名です




「千と千尋の神隠し」

の油屋旅館のモデル?

と噂されている旅館なのです



GOTOトラベルの時に

お得に泊まりました

(普段は高くて手が出ない~チュー)



豪華なお食事

3つの自家源泉

独創的な建物(館内)

館内ツアー

(建物の説明と、源泉を見て回れるツアー)



外観はこんな感じ



スタッフさんも

誇りをもってお仕事を

されているんだろうなぁ♡



先代達の想いを受け継いだ

金具屋さんは

コロナ渦であっても

愛され続けて

生き残っていくだろうなと思います



今日もありがとうございました♪


 

体験セッション募集


1回3000円で

 

星HPはこちら星


*自分の人生を自分が創造している

という実感を得たい


*人生を主体的に生きていきたい


*内観(自己対話)により自分を知りたい


など、これを機に

自分を見つめてみませんか?



潜在意識の奥にある

あなたの大切な想いに気付きます

そろそろ本来のあなたで

生きてみませんか?

 

お申込みは→こちら